2017年 03月 25日
自作キャットウォークを作ったよ
砂壁だったところに黒い有孔ボードを打ち付け、
3段のキャットウォークっぽいやつを作ったのがかれこれ半年前。。。
慎重派のリーベさん、ようやく使ってくれました!



植物に誘われ、ちょいちょいかーらーのー、、、、
a0024504_11543281.jpg




くんくんくん、、、(ぐいぐい進む)
a0024504_11544635.jpg



頂上制覇!(でも、ちょいと狭そう)
上の障子を開けてあげるとそこへ移り、外の様子を見たりして。
a0024504_11545777.jpg

いやー、半年かかったけれど使ってくれて良かった良かった。
なんせ見よう見まねの自作キャットウォークなもので、強度はやや不安な仕上がりですが。。。
リーベさん、このまま体重キープでいきますよ〜。






[PR]

# by ebito | 2017-03-25 13:47 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2017年 03月 05日
久しぶりに小鳥の森へ
a0024504_16182799.jpg

冬鳥、アトリ(オスかな?)みっけ!
ふっくらまんまる、シックな色合いがとっても可愛いよー。



後ろ姿はというと、こんな感じ。
a0024504_16094804.jpg

なんだかゴージャス感漂ってます。




a0024504_16240249.jpg
こちらはヤマガラ。オス、メスともに同色。なのでこの子はどっちかな?)
ほぼ1年中見られる身近な野鳥です。
ぬいぐるみみたいでとっても可愛いんだよー。



似てるようでみーんな違う。
バードウォッチングはやっぱり面白い。









[PR]

# by ebito | 2017-03-05 17:31 | WILD BIRD | Comments(0)
2017年 02月 26日
ハリネズミっぽいのです
a0024504_11502492.jpg

ある日、リーベの肩部分の色合いがハリネズミっぽいこと気づく。
可愛すぎるよーーー。


思わず顔を近づけてスリスリしちゃったりなんかして。
でも結構な確率で嫌がられちゃったりなんかして。。。


自分ドンマイ!







[PR]

# by ebito | 2017-02-26 12:19 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2017年 02月 15日
日向ぼっこ日和だイエーイ!

a0024504_22525169.jpg

日向ぼっこで、こじろうさん上機嫌!
『こじろう、フィフィフィー♪』
名を名乗ってかーらーのー、さえずりまくり。
調子が良いと、飽きるまでこのさえずりが無限ループのようにつづきます。

(撮り方?こじろうがなんだか“うにょーん”て伸びてる。笑)




a0024504_22530475.jpg

落ち着いてくると、じっくり念入りに羽繕い開始。
あらよっと的な足のあげ方。
可愛いぞ。



※この時リーベさんはというと・・・お昼寝中でした。


[PR]

# by ebito | 2017-02-15 23:08 | こじろう*オカメインコ | Comments(2)
2017年 02月 02日
闇夜に黒猫現る!
ある日、それは障子に突然現れたのである。。。


!!!


a0024504_22305797.jpg


ね、ね、ねこーーー!!!
くろねこーーー!!!
両耳ぴーん、しっぽは細くながーく。
なんて完璧なフォルム♪


もちろん、リーベ先生の作品であーる。


[PR]

# by ebito | 2017-02-02 23:04 | いきもの | Comments(2)
2017年 01月 13日
リーベとうそどり

災いをすべてうそに変え、良いことにできるという木彫りのお守り。
「うそどり」
母が散歩がてら西根神社から連れて帰ってきました。

早速リーベさんに見せてみましょう。

a0024504_22434061.jpg
ん?なにやつ???
(うそどりにロックオン)



a0024504_22435288.jpg
くんくんくん。。。木の匂いがするニャ。良い奴かもニャ。
(激しくチェック中)



a0024504_22444255.jpg
ちょいちょいちょい。。。
優しくちょいちょいちょい。。。
ちょいちょいちょ・・・コロン。
(うそどり、テーブル上を転がる。お守りなのに。。。)

転がして気が済んだのか、この後はあまりちょいちょしなくなったとさ。


リーベもうそどりも、キリッとしたお目目が似てますね。
イケメンコンビ誕生なのでした。






[PR]

# by ebito | 2017-01-13 23:18 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2016年 12月 13日
リーベのようでリーベじゃない

a0024504_21512530.jpg

むっちりむちむちボディのキジ白にゃん、マンホールの上でお昼寝中のところへ遭遇。
むむむっ、魅惑のくつ下模様が素敵ですこと。(リーベには無いなぁ)
そして足の裏が、肉球が汚れている。。。なんとも切なくてかわゆいぞ。


このマンホール、乗ってお昼寝したくなるわけです。
実はこの裏側に足湯がありまして。(後ろのパイプにはきっと温泉が流れてるはず)
きっとこのマンホールもほんわかあったかいんだろうな。
いい場所見つけたね。


〜芦ノ牧温泉の足湯、裏側にて〜


[PR]

# by ebito | 2016-12-13 22:23 | いきもの | Comments(2)
2016年 11月 27日
日の当たるところにリーベあり。
a0024504_14030920.jpg
背中がぽかぽかあったかいにゃー。



a0024504_14144775.jpg
あったかいからゴロンしちゃうにゃー。でも寝ながらちょいちょい遊ぶにゃー。



a0024504_14043748.jpg
疲れたからお昼寝するにゃー。



[PR]

# by ebito | 2016-11-27 14:25 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2016年 11月 23日
ジョウビタキのメスだよー、地味かわゆいよー。
a0024504_19251370.jpg

冬の身近な野鳥、ジョウビタキの鳴き声が響く季節となりました。
自転車のブレーキ音を短くしたような感じで、“カッカッ”“ヒッヒッ”などと高い声が聞こえてきたら、
こんなかわいこちゃんがすぐ近くに居るはずです♪
お隣の家のアンテナの先や電線に止まって鳴いている姿を目にすることができるでしょう。

この画像の子はメスなのでやや地味だけどそこがまたかわゆい!
ふっくら加減がまた素晴らしく可愛さ倍増です。
頭が銀?白色の派手なオスも見つけやすいので要チェックですよ。



[PR]

# by ebito | 2016-11-23 20:20 | WILD BIRD | Comments(2)
2016年 10月 23日
ねらってる?ねらってない?
a0024504_15003240.jpg
「え、ボク狙ってませんけど何か?」的なすまし顔のリーベさん。
でも、目の奥はキラリ疑惑。。。
こじろうはというと、せっせと羽繕い中でした。
さすが14歳ともなるとこの圧に動じていない(笑)よっ大先輩。




しかし、しばらくすると、眠りに落ちてゆくリーベさんなのでした。

a0024504_15004303.jpg

こじろうのくちばしジョリジョリ音を聞いて眠くなったに違いない。うん。

『くちばしのジョリジョリ音』とは、
インコと暮らしている人には「あー、あれね!最高に癒しの音だよね!」となるに違いない素晴らしき音。
くちばしの上下をこすり合わせてる?音で、眠くなる時に出すんだろうなと思われるが・・・謎。
で、聞いてるとこっちも眠くなってしまうっていう不思議な音なのである。
きっとアルファ波満載でお送りしているに違いない。


おかめいんこさいこー。
ねこさいこー。




[PR]

# by ebito | 2016-10-23 15:28 | こじろうとリーベ | Comments(0)