人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 12月 16日
星空観察
星空観察_a0024504_22522089.gif

流星群がなかなか現れてくれないので、星空を観察してみることに。
手始めに私にも分かるオリオン座を見てみました。

ふむふむ・・・へぇ・・・ほぅ・・・!!!

よく見てみるといろんなことが分かって楽しいです。
まず、オリオン座の左上の星はオレンジ色に輝いていることが判明。
名は ベテルギウス とおっしゃるそうな。
オリオン座の中心の三つ斜めにならんだ星たちの下には星雲を確認。
名は オリオン星雲 、分かりやすい。
ネットで勉強しつつ星を見る・・・)

さらに、
ベテルギウスから左斜め下を見ると シリウス (おおいぬ座)という星、
ベテルギウスから左斜め上を見ると プロキオン (こいぬ座)という星、
両星とも明るく輝いているのですぐ見つけられると思いますが、
これら三つを結ぶ三角形を「冬の大三角」と呼ぶそうです。
測ったような正三角形でした。スゴイ。

流星群は見れなかったけれど、満足満タンでございます。
星の輝き方が弱くなったり強くなったり・・・
向こう側から交信してくるような感じでドキドキしちゃいました。


ただ今暴風警報が出てますが、星は最高にキレイです。

by ebito | 2004-12-16 23:38 | SKY


<< ポインセチア      流星じゃないよ >>