人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 27日
水槽はじめました。
水槽はじめました。_a0024504_2192318.jpg

というか、はじまってしまいました。

この涼しげーな楽しそうな水槽をはじめるまでにはいろいろありまして。
いきさつは、7月初めのこと。
オイッコがザリガニ釣りで釣り上げてしまったことから話ははじまります。
釣り上げて喜ぶオイッコ、いやがる母親(笑)
結局、我が家で飼うことになり連れて帰ったのでありました。
つまり、飼育は私が担当ってことで。

さてさて飼うとなったらやれることはやってあげたい!
オイッコが夏休みで帰ってくるまで元気に育てあげなくては。
早速近くの小川から細かい砂利と川の水と水草をとってきて、
家にあった昆虫かご?にセッティングしてそれらしい環境づくり。
買って来た竹炭の隠れ家はすぐ気に入ってたっけ。
エアーポンプは入れていなかったので水面は低くしました。

1週間経って、ザリガニはびっくりするほどイリュージョンな脱皮を披露!
初めて見たのでそれはそれは見事な抜け殻に感動したものです。
何本もの手?でエサを口にはこぶ姿もかわいかったり。
と、けっこう楽しんでる。ワタシ。
しかし元気にすくすく育つ一方、水槽の匂いが気になってきたり、
水面近くで浮かんで呼吸している苦しそうな姿をよく見かけるようになったりで、
なんとかできぬものかと考えて、ついにエアーポンプ導入!!!

エアーポンプ買うなら水槽もガラスのやつがいいよなぁ。
水草もいいよね、お、流木のセットがあるの?!いいねいいいね。
なんてーことで、いろいろ買って、この水槽がはじまりました。


が、
がが、
悲しいことに、ザリガニはこの水槽には居ないのです。。。
この水槽に入れて1日経過し、2度目の脱皮をしたその後、みるみる元気がなくなり命が尽きてしまったのでした。
ここまで世話をしているとけっこうなショックで。
しかもオイッコが夏休みで帰ってくる直前のこと。
“こんなキレイな水槽にしなけりゃよかったのかなぁ”
“はじめの小さな水槽のままの方がよかったのかなぁ”
動かなくなった小さなザリガニの姿を前に、いろいろぐるぐる頭の中を回っていました。
ごめんよ、ザリガニ。




そしてそして、水槽の今の住人はこちら。

水槽はじめました。_a0024504_2221544.jpg

どぜうと愉快な仲間達。

どじょう1匹。川魚(種類は分かりません)3匹。カワニナ?2匹。
(画面左から)
みんな近くの小川や田んぼ脇の側溝から連れて来ました。
生きものたちからすると『無理矢理連れ去られた』の方が正しいか。
小さな命、一生懸命世話させていただきます。

夏休みの間はオイッコをえさ係に任命、やる気満々になってます。

by ebito | 2012-07-27 22:18 | アクアリウム


<< 暑い日はモモ、ふくしまのモモ。      みなさんコンニチハ。 >>