2014年 06月 21日
土いらーずなエアプランツ
a0024504_1216485.jpg

前からちょっと気になっていたエアプランツ。
いろんな種類があるうち、4種類を買ってみましたー。
そのうちまず2種類をご紹介。※名前はさっそく忘れた・・・
(あ、真ん中はエアプランツじゃないよ。念のため。アイビーです)


はたしてエアプランツは本当に土がなくとも育つのか?
本当にコロッと置いててもいいのか?

いいんです!

“株表面から空気中の水分を吸収して成長する”んだって。ほぅ。
しかーし、吊るすだけ、転がしておくだけでは・・・死にます。
そりゃそうだ。生きてるもんね。

水やりは普通に必要なのです。勘違いせぬよう。
霧吹きで週に2、3回。しかも夜に行うとか。
(エアプランツは昼間は気孔を閉じていて、夜開くため)
「ソーキング」といって、室温と同じ水温にした水にボチャンと3、4時間浸けておくとか。
水をやりすぎても腐るし、やらなすぎても干涸びちゃうし。
エアプランツの種類の中でも湿気を好むやつとか、乾燥を好むやつとかいるらしいし。
・・・・・・難しぃ。
とにかくとにかく、頑張って育てていこう。う、うん。


******
コロッと置けるということは、飾り方をいろいろ選べるから楽しいな。
家にあるものを利用して飾ったらなんだかいい感じになった♪
竹炭にちょこんと乗せて。
宮古島のサンゴにちょこんと乗せて。
[PR]

by ebito | 2014-06-21 13:06 | 葉っぱの会 | Comments(0)


<< 『墨田の花火』      長ーいの、抜けた。 >>