2006年 07月 07日
八重干瀬
a0024504_21554779.jpg
八重干瀬(やえびし、やびじ等さまざま)、それはとにかく素晴らしい所。
美しすぎる珊瑚礁と魚たち、そして海の透明度・・・ああ、うっとり。
宮古島の平良港(ひららこう)から船で北へ1時間ぐらい、
八重干瀬とはそこに広がる巨大な珊瑚礁群のことです。
いろんなポイントが存在するようで...私が今回行った場所は一体どの辺だったのかなぁ。

最初に行ったポイントでは、結構深い所からのスタートで緊張したせいか船酔い状態に・・・。
泳ぐと楽なんだけど、また船に戻ると微妙な“揺れ”にまた酔わされて大変だった。
正直、最初のポイントではスノーケリングを心から楽しめていなかった気がする。
ランチもかなり残しちゃって「このまま終わるのやだなぁ~」って。
そんな中、船が向かった次のポイントで奇跡がーーーっ。

すごくすごーくイイ感じの地形というか、なんだろう?・・・とにかくイイ感じだったのです!
もちろん珊瑚礁も魚も最高!
船酔いも完全にしなくなり、ここではスノーケリングをずっとしていても疲れを忘れる程。
プカプカ浮きながらしばらく珊瑚や魚に見入ってました。
とりあえずちょっと船に戻ろうかなって、戻ってきてもまたすぐ「行ってきまーす」状態。
この時なにかが私に降りてきたのかもねぇ。
自分自身、自分の泳ぎっぷりにちょっと驚いてしまった(照

そうこうして楽しくも素晴らしい八重干瀬ツアーはあっという間に終わってしまったのでした。
姉と母と私がスノーケリングをしている間、オイッコはおとーさんと別行動。
義兄がいちばん八重干瀬に行きたかっただろうに、ああほんと感謝感謝です。
ありがとう!

<八重干瀬ツアーのスケジュール>
平良港10:00→八重干瀬でスノーケル→船上でランチ→
(場所を変えて)八重干瀬でスノーケル→平良港16:00
[PR]

by ebito | 2006-07-07 23:00 | 宮古島の旅 | Comments(2)
Commented by y-naru56 at 2006-07-09 19:46
八重干瀬は春の大潮のときだけじゃなくて、スノーケリングのツアーなんかもあるんですね。
一回上陸してみたいですね。
面白そうだなぁ。
Commented by ebito at 2006-07-09 22:24
>y-naru56さん
そうそう大陸が出現する時期があるんですもんね、それもスゴイなぁ。
その場合、生きた珊瑚の上は絶対のぼっちゃいけないので歩くのが大変そうですよね。
死んだ珊瑚をさがして・・・それも悲しいことですけど。


<< 来間大橋からの夕陽      東平安名崎の白い灯台 >>