人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 29日
冬鳥ジョウビタキがやって来たよ
「ヒッ、ヒッ」と家の近くで音が聞こえてきたので、
こここれはもしや可愛いアイツではーーー?と辺りをキョロキョロ。
すると前の家のアンテナにとまっている野鳥を確認!
やっぱりね、そうだよね。冬鳥のジョウビタキ(オス)でした♪わーいわーい。

この、「ヒッ、ヒッ」という鳴き声の特徴としては・・・
田舎のじーちゃんばーちゃんがけっこう古い自転車で農作業に行く時(または帰り道)に生み出されるブレーキ音に似てるので分かりやすい。
(説明マニアックだな)

この子が渡ってくると『ああ、もうすぐ冬がくるんだなぁ』としみじみ。
あとは冬鳥ツグミさん、庭でお待ちしてますよ。

by ebito | 2007-10-29 00:04 | WILD BIRD


<< 柴田さんのブログ      モズ >>