2008年 07月 08日
宮古島の旅、3日目-前半-
a0024504_2114052.jpg

宮古島の東側にある新城海岸へ。お初です。
今回の旅では初めて訪れる浜辺が多くてワックワク〜。
ここ新城海岸はすぐ近くの有名な吉野海岸とは違って、静かでのんびりとして良い感じでした。
波は驚くほど静かで、そしてそれはもう、それはもう遠浅。遠浅。(しつこい)
遠浅すぎてシュノーケルは奥まで行かないと出来ないほど。
逆に、オイッコには良かったりして。

ん?いつの間にやらちゃぷちゃぷ遊べるようになってるしー!
たまに笑顔が引きつってるけどそれはまあ見逃してあげて、と。
よっ、やればできる子!
ただ、珊瑚の上付近に近づくと怖がるオイッコ。
波の上からだと珊瑚が茶色く見えるため、どうやらその物体が動くと思っているらしい。
たしかに、上からだとそう見えちゃうかもね。
潜ってしまえばそこには美しい世界が広がってるんだけどね。
オイッコよ、早くシュノーケルできるよう頑張るのだー。何年後?

海の中はというと、
ひざ位の深さの所でも、足元にはイソギンチャクが元気にゆらり揺れていて、
そこにはカクレクマノミ一家が楽しそうに泳いでいてまさに「ニモ」の世界。
座り込んで顔突っ込んでしばらく観察しちゃいました。
で、こちらがそのカクレクマノミです!
じゃじゃーん!
a0024504_22572637.jpg

・・・ボケボケだし(泣
水中カメラ「frogeye」大活躍の予定だったんですが、どうやら興奮して近すぎちゃったらしい。
とりあえず、かすかに分かる程度のカクレクマノミ「ニモ」のあの色をお楽しみください。。。
あとは想像力で。

ああ、魚っておもしろ〜。
鳥類と通づるものがあります、美しいなぁ。

(3日目-後半-へつづく)
[PR]

by ebito | 2008-07-08 23:43 | 宮古島の旅 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ebito.exblog.jp/tb/7287446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coba at 2008-07-09 11:07 x
空の青さと澄んだ海。
言葉が出ませんね♪
オイッコとゑ人さんのテンションの差にプッ(笑)となったり・・・。
(でも少し近づいたみたいですね。)
写真をみてハ~~っとなったり・・・。
楽しんでおります。うふっ。
Commented by kawaikenchiku at 2008-07-09 19:51
宮古島出身の『下地 勇』の『天 ~tin~』聞きながら読んでいますよー。

海の青さもいいですし、思い出すのは、真っ赤に燃える夕焼け。海の上にたなびく、南国の空です。(沖縄本島はたびたびいきました。)

宮古島は訪れたことがありません。いってみたいなあ。
~遠くの目~

宮古病、感染してしまっていますかね?(笑)

Commented by ebito at 2008-07-11 21:19
>cobaさん
素晴らしき宮古島の空と海の青はなんとも説明できない色で困っちゃいます。
またこの目で確かめに行かなくっちゃ、ってなるのです。
宮古病とゆうやつらしい。
自分で書いて思い出してはまた行きたくなって、切なくて(苦笑

そんなわけで、どうぞ後半をお楽しみに!
Commented by ebito at 2008-07-11 21:26
>kawaikenchikuさん
下地勇さん、お名前は聞いたことがあります。
島の言葉で歌われているのでしょうか、良いですよね島唄は。
心に響いて懐かしい気持ちになったり、涙が出てきたり。
今、私の頭の中はというと、三線の音で溢れてます♪

真っ赤に燃える夕焼け、、、いいなぁ。
浜辺での夕暮れのグラデーションはいつか撮ってみたいのですがなかなか撮れず・・・来年に期待しようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 宮古島の旅、3日目-後半-      宮古島の旅、2日目-後半- >>