2008年 10月 15日
浄土平はまるで極楽浄土
a0024504_21452731.jpg

どきっ、ススキだらけの浄土平。
木道を歩いていると不思議な世界へ誘われます。
ここは天国?と思うほどに美しい世界。
好きです、浄土平。

それにしてもさすが紅葉真っ盛りの三連休、くねくね坂道は渋滞渋滞大渋滞でした。
こんなに混んでる時に来たのって初めてかも。
そんなこんなでいつもの倍以上かかっちゃったよ。
県外ナンバーの方々、フクシマを堪能していただけました?
(この日の発見。おベンツ=品川ナンバー率高し)

a0024504_22525162.jpg

こちらはセーターを身にまとったかのような吾妻小富士。
秋色ですね。あったかそ〜。
あ、山の頂上に点々と写っているのは人です。
実はその向こうにはドドーンと巨大な火口がひろがってるんですよ。
外周を歩いてド迫力の火口をのぞいてみるもよし。


『ふくぺこアワー』のnoratamagoさんも行って来たそうなので、
早速、“秋の吾妻小富士にて。”にトラックバック。
3週間も過ぎると紅葉の色合いもまた違って素敵ですね。
それに、霧も加わってなんとも幻想的。
ため息でちゃうね、この美しさ。
[PR]

by ebito | 2008-10-15 23:09 | MOUNTAIN | Comments(12)
Commented by calligraphy_m at 2008-10-17 00:18
ほんと、極楽浄土だ!
薄の中に、何個か人魂が混じってなかったですか?
下の写真の山も、「The 山!」っていうくらいの存在感がありますね。
フクシマを思う存分堪能できると思われます。
行ってみたい!
Commented by アン at 2008-10-17 08:06 x
はじめまして。
ときどき、おじゃましてました。二本松に住んでいます。
このところなぜか、山に登りたい!と思っていまして、週末あたり、行ってみようかなと、浄土平に。できれば、一切経山に登りたい。
でも、やっぱり渋滞渋滞かな?!
Commented by ebito at 2008-10-17 23:26
>calligraphy_mさん
魂、居たっぽいです。ほんと。
陽の光でキラキラしていた穂をなでるかのように、秋風とともにすり抜けていたのかもしれません。

フクシマ、良いとこですー。
Commented by ebito at 2008-10-17 23:34
>アンさん
はじめましてこんばんは。
二本松ですかっ、お近いですねー。
登山、良いですよね。登らなければ出会うことができない景色を楽しみに頑張れます。
今週末はとりあえず普通の土日ですし・・・おそらく先週ほどは混まないと思いますよ。
早めに行けばなおさら大丈夫ではないかと。
いってらっしゃいませー♪
Commented by noratamago at 2008-10-17 23:39
むむむ。すごか良いところですなあ。
頑張れば日帰り可能か!?
火口も見てみたい・・・・。
紅葉もきれいですし。
五色沼にも寄っちゃったり・・。できるかな・・。
私も来週チャレンジしてみまする!
Commented by ebito at 2008-10-19 12:10
>noratamagoさん
ややこしいのですが、実は「五色沼」という沼が二つあるんですよー。
ひとつ目はこの浄土平のすぐ近くの一切経山という山の火口にある沼。(頑張って登らないと見えない)
ふたつ目が裏磐梯にある五色沼。ここの方が有名でしょうね。私も何度も行ってます。
まあどちらも、どこも、素晴らしいところですので是非。
Commented by アン at 2008-10-20 08:08 x
土曜日、朝5時におきて行ってきました、浄土平。
一切経山へ登って、五色沼と再会し、鎌沼の端っこまで行って帰ってきました。
約2時間半、登山、湿原散策、神秘的な沼と、短時間でこれだけ自然を満喫できるなんて、ほんと、福島よいとこ♪ですね。
Commented by norlie at 2008-10-21 19:58
ススキ野原が綺麗ですね~!
さわさわさわさわ~と音がしてきそうです。秋の音色。
吾妻小富士にも、紅葉の気配ですね。色づき始めていて、紅葉の予感です。

火口にあるという五色沼。東北の観光本には必ず出てきますよね。
私はまだ行ったことがありませんが、福島を訪れるときには行きたいなあと思っている場所の一つです。
Commented by ebito at 2008-10-21 23:46
>アンさん
一切経山〜鎌沼ルート、お疲れ様でした。
五色沼の色合いに惹き込まれました?
(実は私は中学の遠足以来、見ていないのです、、、)
あ、そうそう、スカイラインは朝早く料金所を通れば、人がいないためタダだそうです。
早起きは三文の徳ですね(笑
Commented by ebito at 2008-10-21 23:55
>norlieさn
ススキ野原、哀愁を感じますよね。
周りの山々が黄色や赤で彩られ賑やかな中、このススキたちはただ静かに揺れていました。
そこの木道を歩くのがとても心地良かったですよ。
Commented by noratamago at 2008-10-27 21:29
トラックバック、お願いたしまする<(_ _)>
私も浄土平へ行ってきました~。
吾妻小富士を一周してまいりましたよ。息もタエダエでしたが・・・。
す、すごか所です。
ほんとにあの色鮮やかな森から一気に荒涼とした場になりますね~。
秋を十分に堪能できました~。

Commented by ebito at 2008-10-27 23:31
>noratamagoさん
TB完了しましたー。
途中、火星みたいなところもあったでしょう?映画撮れますよね。
周りの山々も浄土平もすでに秋から冬の表情になりつつありましたね。
ちょっぴり切なくなってしまう気持ち分かります。。。
よし、そんな時は甘い物を食べましょう!(笑


<< 招かれざる客      飛びます飛びます >>