2009年 07月 19日
池間ブロック
ここは池間島、通称「池間ブロック」と呼ばれる人気のポイント。
気付けば泳ぎまくりな、美しい場所なのです。


a0024504_16325438.jpg
ハマクマノミ。クマノミはいろんな種類がいるよ。


a0024504_16331869.jpg
ツノダシ。頭がぴょーんと長くて可愛いよ。


a0024504_16333811.jpg
ルリスズメダイ。とにかくよく出会えるよ。


a0024504_1634312.jpg
ミツボシキュウセン。目の周りが桃色よ〜。


さてさて、今回の旅のために買ったオリンパスμTOUGH-8000。
さすが、水陸なんでも来ーい、どんと来ーいなタフなデジカメ!
陸で海で砂浜で大活躍なのでした。
「精密機器を濡らさぬようにっ」なんてストレスからも解放。
スゴいね楽しいねμTOUGH-8000。
そうそう、ここでひとつ水中デジカメを海で使用する際のアドバイスを。

「共にジップロックを持って行け」です。

海の中で使った後は、真水に十分ぐらいさらさねばならないのですが、
そんな時にジップロックが良い仕事をしてくれるわけです。
海に行く前にあらかじめジップロックに水を入れておくのもいいけれど、
重いのと、泳いだ後には温ま湯になってるという悲しいお知らせがあるので、
やはりジップロックに入れる真水は、現地調達がおすすめ。
そうして真水をジップロックに入れ、潮まみれのデジカメをポチャンと入れ、封印!
車内に水が漏れることもなく楽々移動。うん、いい感じ。

そんなわけで、水中デジカメかなりおすすめです。
[PR]

by ebito | 2009-07-19 17:51 | 宮古島の旅 | Comments(0)


<< 池間ロープ      新城海岸 >>