カテゴリ:SKY( 67 )

2014年 10月 08日
2014.10.8 むしゃむしゃ皆既月食
今日はやっぱりこの話題でしょってことで。
皆既月食ですよ!(※青色LEDの件は別の専門的なところで見て下さい。。。)
天気も良く、皆さんの町でもバッチリ肉眼で観察できたことでしょう。
「皆既月食とは、満月が地球の影に入り・・・」とか、
宇宙のしくみってやつはとにかくなんだかもうただただ凄すぎて気が遠くなります。
あまり深く考えずに(知恵熱でちゃうから)、天体ショーを楽しむことにしよう。うん。




それでは、まん丸お月様がガブリと食べられていくところをどうぞー。
a0024504_21375893.jpg



19時25分頃からお食事開始。ひと口ふた口、かじられていきます。
a0024504_2139584.jpg



あれよあれよという間にどんどん食べられていきます。あーーーもう少しー。
a0024504_21464459.jpg



そして。。。
見事に食べられ、暗くなりながらも不思議な輝きを放ち始めました。
幻想的な赤い満月にうっとーり。双眼鏡で見るとさらに驚きの美しさでした。
a0024504_21502545.jpg


にしても、光量が一気に減ったためボヤけ気味になりましたね。ガックシ。
ああ己のカメラ技術よ。。。
こんな時はどんな設定で撮ればいいんでしょうか。。。
[PR]

by ebito | 2014-10-08 22:08 | SKY
2014年 04月 15日
2014.4.15 Blood Moon
a0024504_22543820.jpg

神秘的な赤い月。(人様の屋根越しアンテナ越しから失礼します)
しかも一部が欠けています。
これ、「月出帯食」といって、“満月の一部が欠けた状態で地平線から登ってくる月食”なんだって。
うーむ、見れて良かった!




こんなお月さま見ちゃったら、犬だったら吠えちゃうよね。
山の上で遠吠えだよね。
やっぱり銀牙 流れ星銀だよね。
(アニメ、めっちゃ見てたな。泣けたなぁ。。。歌も良いんだよなぁ。再放送すればいいのになぁ)
[PR]

by ebito | 2014-04-15 23:39 | SKY
2014年 04月 08日
国際宇宙ステーション「きぼう」、見えたーーー!
19時前後のほんの数分間、バッチリ見ることができました。
ひゃほーい♪
はじめは動かない星を見つけてはあれかな?これかな?とやっていたが・・・
南西の空から、ちっちゃく明るく動くヤーツ登場!!!

あれだーっ、若田さーんっ。
と、真っ暗な玄関先でワイワイ。

にしても速いっ!
(それもそのはず。時速約28,000km、秒速で約8km。地球を約90分間で一周するそうな)
明るく輝く小さい点はどんどん移動して、あっという間に北東の空の彼方へ行ってしまわれました。
はぁー、肉眼で見えるんだもんね。
しかもその点には、過酷な状況で冷静に作業をする宇宙飛行士たちがいる。。。
ほんとすごいことだよ、感動の瞬間でした。


今日見逃した方もまだまだ大丈夫。
こちらでチェックすべし。
「きぼう」を見よう
[PR]

by ebito | 2014-04-08 22:08 | SKY
2013年 09月 19日
2013中秋の名月
a0024504_22311450.jpg

ったく、神秘的にもほどがあるっ。
宇宙って宇宙って、近いようで遠い存在。。。

それにしても見事なまんまーる♪
真っ暗な部屋に、障子越しにすーっと差し込んでくる月のあかりの強いこと。
周りの家の屋根もキラキラ光ってて。
ただならぬパワーを持っていそうな。そんな感じ。
そう、「るるるの歌」みたいにね。



 こがれる つのる みあげる
 まる いのる ゆめみる
 ひかる めざめる みる
 なんかでーる なんかでーる かなーえーるー
 
(「るるるの歌〜はじまり編〜」より)
そりゃ変身するわ。
[PR]

by ebito | 2013-09-19 23:10 | SKY
2012年 06月 04日
東日本大震災復興祈願花火 全国煙火競演会 ふくしま
a0024504_2233157.jpg

2012.6.2 伊達市梁川町阿武隈川河川敷

“ふくしまの空に情熱を 子どもたちに笑顔と感動を”
全国の花火師たちがふくしまの復興のために集結し、
ドドーンと心に響く素晴らしい花火を打ち上げてくれました。

夜空に輝く色とりどりの花火たち。
それはまるで、暗くなってしまったふくしまの現状をパッと救ってくれるかのような、
とても力強くとても温かい花火でした。
散り散りになった欠片が、夜空に溶け込み消えゆく最後の最後まで、、、
魅入ってしまう、そんな花火でした。

なんだかはじまりからおわりまで涙がこぼれてしまったよ。。。
本当にありがたいことです。
また頑張らないとね。


a0024504_2328945.jpg



a0024504_23493234.jpg



日中暑かったせいか、そのまま軽装で行ってしまい。。。
昼と夜の温度差(しかも川沿いはなお寒)を考えなかった自分に反省。
ダウンジャケット正解。いやホントそんぐらい。
[PR]

by ebito | 2012-06-04 00:09 | SKY
2011年 08月 10日
ふくしま花火大会
復興へ向けて。
福島の夜空に希望の光がたくさん打ち上げられました。
そしてドドドーンと腹に響く希望の音。
良いね良いね。

復興へ向けて、みんな元気出していきましょう!
とくに子どもたちに元気を、笑顔を!


a0024504_219350.jpg

ねむねむモードだったオイッコもピカチュウ花火に大興奮。
こちらは菅野煙火店のお仕事。
なんとも素晴らしい技術です、花火師に感謝。
[PR]

by ebito | 2011-08-10 21:45 | SKY
2010年 03月 05日
空色春色
a0024504_20132967.jpg

久しぶりにいーーー感じの空を見れたような気がする。
そうしてなんだか嬉しくなるのだ。
小さくガッツポーズするもよし。
[PR]

by ebito | 2010-03-05 20:38 | SKY
2009年 09月 20日
スカイライン
a0024504_2314015.jpg

空へと続く道にて。
今日の日に感謝、そう思える素晴らしい景色に出会いました。
山の稜線が美しいことっ。
夕日が美しいことっ。
空が美しいことっ。
明日もきっといい1日になるに違いない。



いやそれにしても、くねくね道は酔いますな。
[PR]

by ebito | 2009-09-20 23:23 | SKY
2009年 03月 21日
春の小川
a0024504_22212398.jpg

夕空に変わった雲が泳いでいました。
インベーダーゲームのような。
DNAのような。

うーん、いい空だ。木もね。
[PR]

by ebito | 2009-03-21 22:40 | SKY
2008年 09月 17日
ある日の夕焼け空
a0024504_20531560.jpg

裏庭より。

今日も一日頑張ったなー、と思わせてくれる夕焼け空に感謝。
良い色に出会えると嬉しいのです。
[PR]

by ebito | 2008-09-17 21:31 | SKY