カテゴリ:建てもの探訪( 6 )

2014年 01月 18日
スカイツリー、ソラマチまで歩く
a0024504_22562296.jpg

浅草かーらーのー。
あづまばしから目的地を望む。

スカイツリーみっけ。
うーん、近いんだか遠いんだかよく分からないが、まあ歩けばそのうち着くでしょ。
しっかし奴は目立つもので(そりゃそうだ)
初めての道でも迷わず楽しく、目的地を目指せましたとさ。
[PR]

by ebito | 2014-01-18 23:09 | 建てもの探訪 | Comments(0)
2014年 01月 15日
はじめての浅草寺
a0024504_23513169.jpg

はじめての雷門。
どどどーんと大提灯。
ぱっと目を惹く美しい朱色が印象的でした。
大提灯の底に彫られた龍もスゴかったなぁ。




a0024504_23453773.jpg

お正月飾りを見上げながら歩く仲見世、賑やかで楽しいー。
人はうじゃうじゃだけど、この青空だし、楽しいやー。





a0024504_051944.jpg

宝蔵門、圧巻です。
ここも朱色だらけ、パワーを感じさせます。




本堂でお参りして、と。
ちょいと小腹が空いたので、「おいもやさん興伸」というお店のスイートポテトをおやつに。
これがめちゃめちゃ美味かった!!!

浅草、素敵な場所でした。
[PR]

by ebito | 2014-01-15 00:21 | 建てもの探訪 | Comments(0)
2013年 11月 07日
いくとぴあ食花
a0024504_2123820.jpg

こちらは新潟市にある「いくとぴあ食花」というところ。
建物といい、雰囲気といい、素敵でしょでしょ。

食と花の交流センターエリア「いくとぴあ食花」は、都市と田園地帯が交わる鳥屋野潟のほとりに位置し、新潟市が誇る食と花をメインテーマに、子どもから大人まで様々な体験と交流ができるエリアです。
(新潟市HPより引用)


あぁ、これが家だったら。。。
庭にまず1本の大きめの木を植えて、その周りをたくさんの花や植物でいっぱいにして、
蝶がふわふわ飛び交って、季節ごとにいろんな野鳥たちが遊びにきて、
窓際ではちょこんと佇んだネコがそれを目で追い、あきらめてはだらーりと眠っちゃって、
そのネコは柳宗理の椅子の上がお気に入りで。。。(と、モコモコふくらみまくりの妄想)
あ、あとハンモック!!!







a0024504_21563535.jpg

白い鳥たちが舞う天井もあります。いと美しや。
行ったら探してみてくださいね。
[PR]

by ebito | 2013-11-07 22:41 | 建てもの探訪 | Comments(0)
2010年 11月 24日
民家園
a0024504_23451535.jpg

福島にある民家園。
ひと足踏み入れると、ちょいとタイムスリップできちゃいます。

藁を練り込んだ砂壁に、立派なからぶき屋根。
家の入り口には魔除けのとうがらしが縄で上手に編み込まれ吊るされています。
家の中に入ると、薄暗い中でツヤツヤと黒光りしている床。
毎日毎日丁寧に掃除して磨き上げられていったんでしょうね。
奥の囲炉裏の鍋からはもくもく湯気が湧いてきそうな、
ここに住んでいた人たちが今にも現れそうなほどの保存状態でした。
素晴らしい。

タバコ屋さん?には「わかば」も陳列!
懐かしいなぁ、じーちゃんが吸ってたっけ。。。


懐かしさにじんわりと包まれた後、今の建物を目にしたら違和感がありましたとさ。
[PR]

by ebito | 2010-11-24 00:21 | 建てもの探訪 | Comments(0)
2009年 10月 29日
那須に泊まろう。
a0024504_19443427.jpg

彩られた大自然に包まれひっそりと佇むお宿。
日が落ちて灯りが灯ると・・・


a0024504_1944537.jpg

あらあら、こちらもステキ!

那須の魅力にぐいぐいぐいっと惹き込まれていったあっという間の2日間でした。
shozo cafeやらペニーレインというパン屋さんやら、うましうまし♪
道路沿いには左右とも素敵な建物が多過ぎて事故りそうでしたよ。
キケンキケン。
那須、また近々行きたいです。
フクシマから近いもんねー。
[PR]

by ebito | 2009-10-29 19:53 | 建てもの探訪 | Comments(0)
2007年 11月 14日
秋に包まれて
a0024504_23194113.jpg

裏山を散歩中、何ともほっこりする不思議な場所に出逢った。
そこでは時間がゆっくりと静かに流れ、懐かしい気持ちで心が満たされた。
ホオジロがさえずり、チョウが、ミツバチが飛び交う。
いいねいいね。
秋に包まれた土壁の小屋、いいねいいね。
[PR]

by ebito | 2007-11-14 23:22 | 建てもの探訪 | Comments(6)