<   2004年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2004年 09月 30日
ホクホク、ぽくぽく
a0024504_21342281.jpg

このちょい焦げがたまらなくいいのである。
甘みが増すような気がするし。
それから、カリっとした皮も好き。そんな訳で、

いもうまい

逆から読んでも同じ・・・・・・じゃないけど、いも美味い。
さつまいも嫌いな人ってあんまりいないんじゃないかな。

ただ、ポクポク系を食べるにあたって注意すべき点が・・・。
そう、「むせるぞ危険」の文字が消えないのです。
口の水分奪われまくりですよ。

濃い目の録茶がよろしいですわ。
[PR]

by ebito | 2004-09-30 23:06 | 食べる女 | Comments(4)
2004年 09月 29日
湖のある風景
a0024504_23395298.jpg

しゃがんで低い目線で見ていたらモノクロで撮りたくなった。
大正時代みたいだ。
(いや、その、明治と昭和の間をとっただけっていう・・・)

あ、向こうに見える小さくて黒い点々は鳥です。
みんなで~カプカ浮いてました。




ちなみに現実バージョンはこちら。
a0024504_23514416.jpg

[PR]

by ebito | 2004-09-29 23:51 | WATER | Comments(2)
2004年 09月 28日
ゴイサギ
a0024504_23322622.jpg

とある城のお堀でゴイサギの集団と出逢った!
居るわ居るわ。ヤッホィ。

以前から、夕方や夜になると
「クワッ」と鳴いて飛んで行く鳥がとっても気になっていまして・・・。
で、これがゴイサギなんじゃないかってことは大体つきとめたんですが、
どうやら夜間に活動することが多いらしく、なかなか姿は見れなかったんです。

やっと見れたよー。

このコは幼(若)鳥です。
ゴイサギは幼鳥と成鳥では、色や模様が全く異なる鳥なんですって。

 成鳥の色彩になるまで3年ほどかかり、
 目の色は黄色から次第に赤くなる。
 (「新・水辺の鳥」より)

確かに、成鳥のコは目が真っ赤でした。
でも図鑑(ちょっと恐いイラストなんだもん)で見ていたより可愛かった。
ふわふわしてた。

Yachoo!オンライン野鳥図鑑 ゴイサギ
[PR]

by ebito | 2004-09-28 23:56 | WILD BIRD | Comments(6)
2004年 09月 27日
雫まつり
a0024504_23414542.jpg

コロコロコロコロコロコロ・・・

雫製造マシーン、フル回転!
[PR]

by ebito | 2004-09-27 23:46 | 葉っぱの会 | Comments(0)
2004年 09月 27日
まるっ
a0024504_22384340.jpg

はぐはぐと背中を羽繕いしております。
今日はググッと寒くなりまして、より一層ふっくら気味。
丸いのぅ。

あっそうそう、竹の敷物もさすがにひんやりしてきたので、
本日を持ちましてまた秋冬モノに替えました。
素材の変化に気付いたこじろうが、ビビって、
また降りるのに時間かかるんだろうなぁと見守っていたら・・・
あっさりとフツーに降り立っちゃって!

「こじろうエライねー、降りれたのー」などと褒めまくる横で、
さっさとどこかへ行くこじろう・・・イヤーン待ってぇ。
んもぅれないお人。

敷物が暖かくなってこじろうにも私にもありがたいんだけれど、
ただね、こじろうの足音が消えてしまうのが「ちぇっ」なのです。
竹の素材の時は、こじろうが歩くたびにペタペタと良い音がしてたんだけどねぇ。
あれはほんっとにイイ音。
有線に是非とも入れてほしいものだ。

a0024504_23315353.jpgちなみにこんなワルサーもしてます。
障子をはっては破られ、破られてははっての繰り返し。
そりゃあ楽しそうだけどさ・・・。
[PR]

by ebito | 2004-09-27 23:27 | こじろう*オカメインコ | Comments(6)
2004年 09月 26日
秋明菊
a0024504_18141893.jpg

シュウメイギク。

秋はなんだか寂しい季節。
今日みたいに雨が降ったりやんだり、時雨の日は特に・・・。
とはいっても、花たちにとっては恵みの雨、
曇り空の下とーっても元気そうでした。
[PR]

by ebito | 2004-09-26 18:36 | FLOWER | Comments(4)
2004年 09月 26日
珈琲豆
a0024504_17403780.jpg

ふんがふが・・・・・・嗚呼、いいかほり~。
色といい、ツヤといい、形といい、なんてイイ奴なんだ。

挽いてからがこれまた広がる珈琲ワールド。
んーマンダム。
[PR]

by ebito | 2004-09-26 18:09 | 食べる女 | Comments(2)
2004年 09月 25日
おはようサン!
a0024504_10152641.jpg

朝方早く、雷ゴロゴロ雨ザーザーだったけど、
おやつの時間までにはすっかり晴れました。
太陽が濡れた大地を輝かせています~。
[PR]

by ebito | 2004-09-25 10:20 | FLOWER | Comments(0)
2004年 09月 24日
いぬ
a0024504_17115957.jpg

おとーちゃん御用達のガソリンスタンドにて。
「最近かわいい犬が居るんだぞ」
父の言う「かわいい」は怪しかったりするのだが・・・、

ラララ、確かに~。

かわうぃのが居るではありませんか!
毛並みツヤツヤのティモテの君。
こじろうはあまりなでさせてくれないので、その分なでなでしたり。
でもちょっと眠そうだったな。

地元の小さいGSだもんで、この雑多な雰囲気(笑
なかなか味があるなぁ。
[PR]

by ebito | 2004-09-24 17:42 | 雑の部 | Comments(0)
2004年 09月 23日
浮き草はじめました
a0024504_22315062.jpg

これはアマゾンフロッグビットといいます。
今はこのぐらいだけど、すごい勢いで増えてくれるらしい。
葉ももう少しぷっくりとして更に浮きやすくなるらしし。
根っこも結構伸びるらしい。
がんばれ浮き草!

立派になってきたら、かめに入れて栽培するのもいいなぁ。
[PR]

by ebito | 2004-09-23 23:05 | 葉っぱの会 | Comments(2)