<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 29日
花を贈るのが好きだったりする
a0024504_2035061.jpgあの人にはこんな花が合うかなぁ、とか。
ニコっと笑顔になってくれるだろうなぁ、とか。
自分の好きな花もちょいと入れちゃおうー、とか。
花束の花選びは心がドキドキワクワしちゃうのです。
“花を贈る”ってそんなに多くあることじゃないので、
ますますワックワク~。

で、今回作ってもらったのがこちら。
大きくて高価で立派なものは贈れないけど、
(というか、むしろそういうのは贈りたくないもんっ)
小さめのブーケ風、こういうの大好き♪
この花束は明日、産休に入る職場の女の子に渡します。

さてさて、私がいつも花束をお願いするお花やさんですが、
名は『花や』といいます。ワォ直球勝負。
小さな小さなお店で花を扱う一人の男性・・・
魚屋の方が断然似合いそうなそのにーちゃんがこれまた素敵な花束を作るからスゴイ。
出来上がって手渡されたその花束に、まず私が目をキラキラさせられちゃうわけです。
毎度感動。
[PR]

by ebito | 2006-05-29 23:02 | 雑の部 | Comments(0)
2006年 05月 28日
気品漂うオオルリ
a0024504_2234557.jpg

こちらも昨日、小鳥の森にて。
着いて早々、「ややっ、すんげー美声が聞こえてくるぞっっっ」と、
辺りを注意深く見ていたらこのコ、オオルリ(オス)でした!
しかもけっこうジーッとしていてくれて、これはチャーンスとばかりにシャッター押しまくり。
その割にはこっちを向いたオオルリの瞳、写せなかったけどね・・・(泣
でも素晴らしい「青」が伝わりそうなのでひとまず良しとしましょうぜ。

オオルリをこんなにはっきりと見たのは初めてのこと、
サンコウチョウといいオオルリといい、ものすごく感動の1日となりました。
ふぅ~、胸いっぱい。
[PR]

by ebito | 2006-05-28 22:52 | WILD BIRD | Comments(4)
2006年 05月 28日
今年もサンコウチョウがやってきた!
a0024504_032879.jpg

「小鳥の森にサンコウチョウが飛来しました!」
の、HPの文字に週半ばから私の心は躍っていた。
そして待ちに待った週末、朝イチで会いに行って来たのでありますー。
車を降りて少し歩くと早速林の中から聞こえてきたきた、あの声が。

ツキヒーホシ、ホイホイホイ♪

サンコウチョウだ!わーいわーい!
1年ぶりに聞く可愛いらしいさえずり、もう少しで会えると思うとドキドキがとまらない。
その直後、上空を長い尾をひらひらさせて飛んでいくサンコウチョウ(オス)の姿を確認!
うひゃーーー(心拍数急上昇)
そういや飛んでいった先の林に散歩コースがあるな、と、そのコースを歩くことにした。

新緑に囲まれて鳥たちの声に包まれてゆーっくり歩くこと約1時間半。
好きなものに囲まれてるから全然疲れ知らず、不思議なもんです。
そうこうしてるうちに、サンコウチョウがいると思われる林付近に着いた。
そこであの声が聞こえてくるのをひたすらじーっと待ち・・・・・・
やっと会えたのがこのコでした!んもぅ感動しまくり~。
近くにはメス(尾が短い)もいて、巣はというと作りはじめの雰囲気でしたよ。
来週あたりには円すいの可愛い巣が完成してるかな?
[PR]

by ebito | 2006-05-28 00:41 | WILD BIRD | Comments(8)
2006年 05月 26日
ますます惚れたぜ、山本太郎
本日の「恋するハニカミ」、山本太郎と田中美保のおデートでした。
相変わらずたろーさん素敵だったなぁ。
顔も中身もイイ男、奴はホンモノですぜ。

もうかなり前から好きなゲイノウ人といえばずーっと山本太郎でして。
そういや高校の時、定期入れに山本太郎の切り抜きいれてたなぁ。
かなりマニアでしたね。アハ。
でもそんな自分の目に狂いはなかったと、今強く思うのでありました。
[PR]

by ebito | 2006-05-26 23:50 | 雑の部 | Comments(2)
2006年 05月 25日
しゃくとり虫、尺をとる
a0024504_2264789.jpg

エッサ、ホイサ......

小岩井農場でひつじたちを激写して夢中になっていたところ、
ふと目の前の木の柵を見たらこいつが一生懸命尺をとっていた。
って、分かります?どこに居るか。
小さい小さい新緑色のしゃくとり虫、青空に溶け込んじゃってます。
大きいのはご遠慮願いたいけど、このぐらいの小ささなら可愛いもんです。
[PR]

by ebito | 2006-05-25 22:27 | いきもの | Comments(4)
2006年 05月 23日
ボサボサボーイ
a0024504_2044217.jpg

こじろうが換羽期に突入してからだいたい3週間。
そろそろ落ち着いたかなと思っても、うーん、まだまだ抜けるようです。
帰ってきてゲージの下を見ると1枚、2枚、3枚・・・。
でも抜けても抜けても必ず生えてくるのが鳥。
世の親父さんがたにはなんとも羨ましいシステムでありましょう。
抜けた羽とおんなじ色、長さの羽がまた生えてくるんだからまったくすごいよ、DNA。

そんなわけでここ数週間のこじろう、毛並みの色つやイマイチです。
んが、相変わらずイイ男です。アハ。

換羽(とや)・・・古い羽から新しい羽に生え変わること。
[PR]

by ebito | 2006-05-23 21:19 | こじろう*オカメインコ | Comments(10)
2006年 05月 22日
小岩井農場のひつじたち
a0024504_23473787.jpg

メイッコたちと行って来ました、小岩井農場。
他のひつじたちは毛を刈られてトホホなお姿だったけど、
幼さが残るこの子ほか数匹はひつじらしいモコモコひつじでした。
うんうん、やっぱりひつじはこうじゃないと。

そんでもってこちらはさらにもこもこ、パンチパーマひつじ。大人ひつじかな。
まつ毛が白くてツヤツヤしてて瞳が優しいのです。
ミルクティのようなコーヒー牛乳のような優しい色合いも素敵でした。
a0024504_23535841.jpg

「むしゃむしゃ・・・うメェ~」

ひつじ年万歳。自分。
[PR]

by ebito | 2006-05-22 00:06 | いきもの | Comments(4)
2006年 05月 19日
旅のはじまり...
a0024504_2133159.jpg

風に吹かれて、揺られて、飛んで。
風の吹くまま、気の向くまま。
ふわりふわり。

白くて丸くてマシュマロのような大福のような、そんなタネ収納スペースが素敵だ。
[PR]

by ebito | 2006-05-19 21:45 | FLOWER | Comments(0)
2006年 05月 17日
ぞくぞく夏鳥
いよいよやって来ました、カッコウとホトトギス。
朝早くウグイスやツバメ、ヒバリの声に混ざって聞こえてたのです。
遠くから、確かに。

ついこの前まで雪がどっさりあったと思ってたら・・・
季節はもう初夏なんだね。
[PR]

by ebito | 2006-05-17 00:00 | WILD BIRD | Comments(0)
2006年 05月 16日
花びらon花
a0024504_2255433.jpg

みんなに注目されてポッと桜色。
[PR]

by ebito | 2006-05-16 22:13 | FLOWER | Comments(2)