<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 29日
葉っぱスクリーン
a0024504_20484346.jpg

詳しくいうとナンテンスクリーン。
晴れの日に限り上映中。
映り具合はお日様の気分次第。
[PR]

by ebito | 2007-06-29 20:52 | 葉っぱの会 | Comments(4)
2007年 06月 28日
蒸し暑さをどうにかしてくれ
盆地住まいの悲しい夏事情。
まるで蒸しタオルを口元にあてられてるかのよう。
そんでもって首はペタペタペタジーニ。
ああああ宮古島でちゃぷちゃぷしたい・・・

でも夜になると涼しい風が吹いてくるのでありがたいのです。
午前中の暑さを忘れてしまうのです。
[PR]

by ebito | 2007-06-28 21:26 | 雑の部 | Comments(0)
2007年 06月 27日
1年前を思い出す
宮古島の旅の記録を読み返しながら、また発症。
あぁ行きたい行きたい行きたいよー。病。
でも今年は行けそうにないのです・・・。
誰かお金をください・・・。
プリーズギブミーマネィ。

※宮古島の旅の記録へは、左のメニュー欄「カテゴリ」や「タグ」内から行けます。
想像をはるかに超える感動っぷりを見たい方はどうぞー。
[PR]

by ebito | 2007-06-27 23:22 | 宮古島の旅 | Comments(0)
2007年 06月 26日
野鳥からハートの贈り物
a0024504_21312015.jpg

植木鉢からハートが3つの可愛らしい葉っぱ出現。
もちろん植えた覚えは無い。
野鳥が運んできたに違いなーーーい!
これは庭によく生えていて、黄色い小さい花が咲くんだよ。
カタバミっていうらしいよ。

庭を見ているとこういうことはよくあるもので。
「あれ、こんなところに!」
「おっ、何これ?!」
などという驚きが盛りだくさんなのでした。
[PR]

by ebito | 2007-06-26 21:41 | 葉っぱの会 | Comments(4)
2007年 06月 25日
簾の楽しみ方
こじろうの場合。
a0024504_19421281.jpg
その1、上る。
a0024504_1946953.jpg
その2、かじる。足はつま先立ち。
a0024504_19385886.jpg
その3、物思いに耽る。


ん?あれ?こじろうの顔が見えないね、こりゃ困った困った。
ブーイングが出そうなので、これでどうです?
・・・多少ブレてますが(汗)


a0024504_19565438.jpg
こじろう「ども。」
[PR]

by ebito | 2007-06-25 19:50 | こじろう*オカメインコ | Comments(4)
2007年 06月 24日
梅雨ひと休み
a0024504_2343284.jpg

スカッと晴れた清々しい青空、すり抜ける爽やかな風。
そーれジメジメを吹っ飛ばせー。

ユーカリの葉も、梅のニョキニョキひょろりと伸びた新しい葉っぱも嬉しそう。
[PR]

by ebito | 2007-06-24 23:54 | SKY | Comments(0)
2007年 06月 23日
ホタルの光、命の光
今年初、ホタルを見に夜のお散歩。
近所の竹林、小川はありがたいことに毎年ホタルが見られる環境なのです。
去年は少なかったような気がしたけど、いやいや今年はスゴい!
数えきれないほどのホタルたちが懸命に光を放っていました。
強く、時には優しく光を放ちながらゆらゆらと飛び交うホタルにしばし見とれ。。。
なんだか懐かしい気持ちになりました。


そして見上げてみると夜空にもホタル星がいっぱい。
[PR]

by ebito | 2007-06-23 21:01 | いきもの | Comments(4)
2007年 06月 23日
アカショウビン!!!
1年前の宮古島でのあの出会い以来。。。
なんと本州で、しかもご近所でアカショウビンの声を聞けるとは!
全然期待というか、「ア」の字も思っちゃいなかったので嬉しさ倍の倍の倍。
あの声(注:音が出ます)は一回聞いたら忘れられませんよっ。
鳥肌たちまくりでした。
残念ながら姿は拝見できなかったけど、3、4回「キョロロロロー」と。
しかと耳の奥に住み着かせてその場を後にしたのでした。

フクシマからヤマガタへの細い細い細い道、小さな渓流(沢)沿いの山中にて。
[PR]

by ebito | 2007-06-23 16:53 | WILD BIRD | Comments(6)
2007年 06月 21日
生酒「鸛(こうのとり)」
a0024504_2240958.jpg

岩手県の吾妻嶺酒造店というところのお酒。
兄が父の日に父に送った酒、を主に妹が飲んでいるという。。。
(ま、兄はそれを見越してのことだろうけど)
「生酒」と書いてあったので“こりゃあ濃いんじゃあないかい?”
と心配してたけどほどほどの濃さでホッ。
しかもキリリとやや辛口で私好みの美味い酒でした。

今日は近くの和菓子屋さんの美味い揚げまんじゅうがひとつあったので、
ウシシシとばかりにササッと確保。ゲッツ。
最高の日本酒日和になりましたー。
甘い肴っていいよ。
[PR]

by ebito | 2007-06-21 23:01 | お酒 | Comments(2)
2007年 06月 20日
とにかくすっごい夏鳥だよ、サンコウチョウだよ
a0024504_18243596.jpg

小鳥の森に毎年夏に渡ってくるサンコウチョウ。
この素晴らしく美しく神秘的な鳥に今年も会えました。
高い枝から長い長い尾をヒラヒラさせて木の幹付近に舞い降り、
虫を捕まえてはまた高い枝へ戻る。ヒラヒラと。
なんだろう、尾が長い鳥を見ていると(オナガを見てもそう)
ジュラ紀や白亜紀といった恐竜が生きていた時代を思いおこさせる。
あードキドキした。

相変わらず目の回りとくちばしが見事なブルーですね。
ちなみに尾が長いのがオス。
メスは短か短かです。
[PR]

by ebito | 2007-06-20 18:34 | WILD BIRD | Comments(4)