<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
柴田さんのブログ
さっきのYahooニュース。
アンタッチャブルの柴田英嗣の弟が世界大会へ出るよっていうのを柴田さんがブログで報告したよ、っていうのでなんとなくポチッとクリックしてみる。

いいねいいね柴田さん。
文面にはスピード感ありツッコミありあり、よって笑いあり。
文字と同時にテレビでのいつものツッコミを頭でからませながら読んでいける。動きになる。
そんなこんなで、今までの記事いっき見してしまったよ。
特に動物シリーズは最高。
マニアックな記事というものは「へぇー」「ほぅー」と大変興味深く面白いものです。
ふぁー、笑った笑った。
[PR]

by ebito | 2007-10-31 00:17 | 雑の部 | Comments(2)
2007年 10月 29日
冬鳥ジョウビタキがやって来たよ
「ヒッ、ヒッ」と家の近くで音が聞こえてきたので、
こここれはもしや可愛いアイツではーーー?と辺りをキョロキョロ。
すると前の家のアンテナにとまっている野鳥を確認!
やっぱりね、そうだよね。冬鳥のジョウビタキ(オス)でした♪わーいわーい。

この、「ヒッ、ヒッ」という鳴き声の特徴としては・・・
田舎のじーちゃんばーちゃんがけっこう古い自転車で農作業に行く時(または帰り道)に生み出されるブレーキ音に似てるので分かりやすい。
(説明マニアックだな)

この子が渡ってくると『ああ、もうすぐ冬がくるんだなぁ』としみじみ。
あとは冬鳥ツグミさん、庭でお待ちしてますよ。
[PR]

by ebito | 2007-10-29 00:04 | WILD BIRD | Comments(0)
2007年 10月 26日
モズ
a0024504_23392681.jpg

早朝モズ。
朝、歯を磨いていたら外からキィキィキィーという甲高い鳴き声が聞こえてきた。
モズだモズだ、と思って窓を開けてそっと見上げたらやはりモズっ子。
フレッシュな朝の太陽を浴びてより赤みを増してます。
この辺を縄張りとしているモズっ子らしい。(オスかメスかは分からず)

そうそう、モズは他の鳥の鳴き真似が上手いといわれています。
私が聞いたことあるのはスズメの真似。
毎朝よく聞くよ。チュンチュンと鳴くのよ。
モズの声の方がより響く(うるさい感じ?)で、うん、これは意外と聞き分けられます。

そういや先週、モズのはやにえも早速目撃。
トゲトゲの木の枝にカエルが犠牲になってた・・・。
しかも足が少し動いてた・・・出来たて(刺したて)ほやほやだった・・・。
モズ、可愛い顔して肉食っすねぇ。
[PR]

by ebito | 2007-10-26 00:14 | WILD BIRD | Comments(2)
2007年 10月 23日
十三夜お月様
a0024504_22553918.jpg

”十三夜の宴・2007”にひょっこり参加。
冷え冷えになりながらもしばし時を忘れ、遥か遠くの煌煌と輝くお月様と向き合う。
なんだか神秘的な夜。
月、美しいな。


もっと近寄ってみると、、、
a0024504_2354048.jpg

あるよあるよ、クレーター。
[PR]

by ebito | 2007-10-23 23:07 | SKY | Comments(6)
2007年 10月 20日
La Wasabi
久しぶりに美味いもんが食べたいと、イタリアンのお店へ。
『La Wasabi』そんなに高くなく、それでいてめちゃめちゃ美味い店。
パスタランチ、ピッツァランチともに千円でおつりがきてうまうまーです。
母、姉、私それぞれ違うものを頼んで三種類の料理を楽しむ。
これキホン。
最後にエスプレッソをいただきさらに気分上々。
おなかも心もほっこり満たされて充電完了です。
ごちそうさまでした。
[PR]

by ebito | 2007-10-20 23:52 | 食べる女 | Comments(0)
2007年 10月 17日
桶沼
a0024504_19423895.jpg

浄土平のすぐ近く、森に囲まれひっそりと。。。
桶沼。ここもとても美しい場所です。
高台から沼を見下ろせるポイントでは、立派なカメラを持った人で賑わっていました。
リュックからササッとちっちゃいガスコンロをとりだし、
湯を湧かして珈琲タイムとシャレ込むご夫婦も。
大自然のなかで美しい景色を見ながら、さぞかし美味い珈琲だったろうなぁ。

ただ残念なことに、少しでも良い構図を見つけようとベンチに土足で上がってるカメラ人が!
しかも一人二人ではなく・・・(“あの人もやってるから”という考え方はいけませぬ)
見ていて本当にガッカリでした。
マナーは守ろうよ。
[PR]

by ebito | 2007-10-17 20:14 | WATER | Comments(2)
2007年 10月 15日
美しき浄土平
a0024504_2227994.jpg

標高1600m、紅葉真っ盛りの美しき世界へトリップ。
緑、紅、黄、橙、茶、、、色とりどりの葉っぱたち、
その見事な素晴らしき自然の配色には毎度ため息が出る。
う、、、でも寒いのです。
風がヒュルリ〜と吹いては鼻の奥をキィーンと痛ませるのです。
秋を通り越して冬の気配を感じた浄土平でした。


a0024504_2344917.jpg

黄金の絨毯を眺めながら歩く。優しい木道を歩く。
[PR]

by ebito | 2007-10-15 23:11 | MOUNTAIN | Comments(0)
2007年 10月 14日
こたつの掃除にハマる
ここ数日の朝晩の冷え込み、いよいよこたつを欲する季節となってきました。
いつでも始動できるようこたつの準備準備。
と、こたつのヒーター部分を見て・・・ワオ。
すすすごいよあのホコリ衆。これはもうやるしかないでしょう!

ってことで、ドライバー登場。
ネジをはずせるところははずすはずす。分解、おもしろい。
そして掃除機登場、ホコリ衆を吸引吸引。
さらに綿棒登場、狭いところをほじくるほじくる。
でそれらをまた掃除機で吸引吸引。
考えられる手を尽くしホコリを取り除いたら、仕上げは布巾で拭き拭き。
終了。
うーん、ピカピカさっぱり気持ちいい。満足の出来でした。
[PR]

by ebito | 2007-10-14 23:17 | 雑の部 | Comments(0)
2007年 10月 12日
メダカ、元気です
a0024504_2275719.jpg

口の広ーい睡蓮鉢を仕入れ、その中に睡蓮の小さい鉢植えを入れ、
川からとってきた砂利を敷き、雨水を流し込み、ホテイアオイを浮かべる。
そうしてメダカの新しい住まいが完成し、1ヶ月が過ぎました。
睡蓮鉢には十分な太陽が降り注ぎ、適度に雨が落ち、なかなかいい感じです。
水もきれいなままだし。
ただ、母の目撃情報によると1匹は死んでしまったらしい・・・。
が、他のみんなはスイスイスーイと元気に泳ぎ回っています。
はじめのメダカの数を把握してないのがイタイところですが(汗

それにしてもメダカ、見てると面白い。
鉢植えの土をツンツンしたり、ホテイアオイの葉の陰に隠れたり、
お口モグモグさせてなーんかパクパク食べてたり。
なんてったって水中で生活できるんですよ、さかにゃーは。
よっ、エラ呼吸。
[PR]

by ebito | 2007-10-12 23:23 | いきもの | Comments(0)
2007年 10月 11日
出たね出たよ、『さざなみCD』
店頭にズラリと並ぶ、爽やかな可愛らしいCDジャケット。
なかでも特に鳥が可愛かったり。
さすがスピッツ。

帰りには車ん中で早速ビリビリにナイロンを破ってケースから取り出し、
“どんな曲がはじまるのかなぁ”などとドキドキしながらウィーンと挿入。
ミュージック、スターーート!
家までのあっという間だけどちょいと愉快なミニミニドライブを楽しむべし。
ドライブでライブ。
シャウトもオーケーよ。

しばらくは「さざなみ漬け」の日々、吟味いたします。
[PR]

by ebito | 2007-10-11 01:12 | 雑の部 | Comments(0)