<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
すいかの白いタネの微妙な存在感
a0024504_1235186.gif

フンフフン♪と何気なくさり気なく飲み込むにはやや抵抗があるし、勇気もいる。(いらないか)
かといって、黒くツヤツヤしたタネほどの取り除きがいもない。
とにかく白いタネはうすっぺら、果肉からも剥がれにくい。
ひとつひとつを取り除くのがうっとうしくなって、結局何個かは飲み込まれていく(のどに違和感の爪痕を残しつつ)、、、というのが実際のところ。

だからなのか、これが理由かは分からないけどあまりスイカは食べなくてもいい派。
嫌いなわけではないのよ。
ゴメン。
[PR]

by ebito | 2008-08-31 12:30 | 食べる女 | Comments(2)
2008年 08月 29日
ハヤブサ
a0024504_23245149.jpg職場の周りに住まうハヤブサです。
こうして窓の外のちょっとしたスペースで一休みしたり。
ドバトを食していらっしゃったり・・・。
(むしられた羽が散乱、ああ肉食)
眼光鋭く、とにかくザ・猛禽類!という感じ。

でも大きくておなかとかフワフワでやっぱり可愛いな。
白と黒を中心とした羽の色にくちばしと足の黄色が素敵。
おなかの模様なんてまるでビエネッタ(子供の頃、誕生会ぐらいでしか食べれなかったアイス)、美味しそうでした(笑)。

そうそう、
じーっと見つめてたら“キーキーキー”と鳴かれました。
わーい挨拶してくれたー♪

(・・・威嚇ですか、早くあっち行けと?)
[PR]

by ebito | 2008-08-29 00:00 | WILD BIRD | Comments(4)
2008年 08月 23日
とうもろこし一粒を器用に食す
a0024504_16425917.jpg
乾燥したカッチカチのとうもろこしの粒を少しずつ少しずつくちばしで削りながら、
そして粒をコロコロと転がしながら、落とさずきっちり食すこじろう。
まったく上手いもんです。


a0024504_16502222.jpg
眠くなろうが目がショボショボになろうが、ひとまず食す。
でもたまに、くちばしから“スコーン!”(とうもろこしだけに、、、)
と、空中へ逃げられることもあるわけでして。
そんな逃げられた時の顔がコチラです。

a0024504_16552772.jpg

「あ″・・・」

※この後、こじろうは落ちたとうもろこしの粒をまた拾って食べたのでした。
めでたしめでたし。
[PR]

by ebito | 2008-08-23 17:04 | こじろう*オカメインコ | Comments(4)
2008年 08月 20日
あっ、recsのメガネだー
テレビの向こうで、ハローバイバイの金成氏がrecsのメガネをかけていた。

ほほぅ、すぐに分かるね、recsだってこと。
うんうん、良いねぇー♪
テンプルの色が左右で違うってやっぱりパッと見た時にグイッと惹かれます。
個性的で素敵。

この夏、ウチの子も大活躍しまくりですよ。
いいぞいいぞ、recs!
[PR]

by ebito | 2008-08-20 00:56 | 良品 | Comments(0)
2008年 08月 15日
画面右上の「アナログ」とともに、お茶の間が熱い!
a0024504_1146286.gif

くぅーーー昨日の男子バレーは惜しかった!
あれやこれや、日々ドキドキのハラハラ応援が続きます。
それにしてもサーブ時のブーイングはやめてほしいねー。

普段見ない競技も見れるから面白い五輪ピック(言いたくなっちゃう)。
ビーチバレーは楽しそうだけどあり得ないほどに辛そう。
「第1と第2セットは、両チームの合計点がの7の倍数になるごとに
 第3セットは5の倍数ごとにコートチェンジを行なう」そうです。
あらあら、ナベアツにぴったり。


甲子園もさらにさらに熱い!!!
福島代表の聖光学院が明日準決勝なのです、うーーードキドキ。
がんばれ、がんばれ!
[PR]

by ebito | 2008-08-15 12:14 | 雑の部 | Comments(2)
2008年 08月 12日
庭の小さい守り神
a0024504_23301533.jpg

ちょこんと、隙間で。
ある時は雨水の番をしたり。

ご苦労様です。


※このナイロン紐ぐるぐるの装置は、屋根からの雨水をポリバケツにためてくれる優れもの。父手製。見た目いまいちだけどグッジョブよ。
[PR]

by ebito | 2008-08-12 23:46 | FROG | Comments(2)
2008年 08月 09日
好きです、水族館
a0024504_12415943.jpg

癒されます、水族館。
イルカたちの可愛いこと可愛いこと!なんなんですか、この可愛さは。
頭が良くて優しくて素晴らしい生き物です。
ああ、いつか一緒に泳いでみたいなぁ。

ペンギンももちろん可愛いくて、ただただ可愛くて。
暑さのせいかいつものことなのかみんなボテーっと・・・。
その姿カタチがまた微笑ましくてたまらないのよー。
ヒナはまだふわふわの羽毛が残っていて、生え変わりの途中。
親よりひと回り大きい体で甘える姿はますます笑える可愛さです。
ぎゅうっと抱きしめたくなりますねー。

他にも愉快なかわいい生き物たちがいっぱい。
めでたい色合い、赤に白の水玉模様が可愛いシロボシアカモエビや、
砂からニョロ〜っと顔を出して「こんにちは!」のチンアナゴ。
(いずれも上の画像に登場)
などなど、どれも足を止めて魅入ってしまうものたちばかり。

あー、アオウミガメも可愛かったな。。。


〜08夏、マリンピア日本海(新潟県)にて〜
[PR]

by ebito | 2008-08-09 13:56 | いきもの | Comments(8)
2008年 08月 07日
出たー
今年最高。

37、2度!

あまりの暑さに笑っちゃうというか何と言うか。
今日一日みんなよく頑張ったー。
気象庁のホームページ訪問率高し、な今日この頃なのでした。


そんな暑かった日でも、夕方頃からイイ風が流れてくるからありがたい。
我が家周辺だけなのかな。
明日も頑張ろうって気持ちになる良い流れです。
[PR]

by ebito | 2008-08-07 20:06 | 雑の部 | Comments(0)
2008年 08月 06日
動かない車はただの鉄の小部屋
休み明け、鍵を差し込んで回すもエンジンかからずオーマイガッ。
これがウワサの「バッテリーが上がった」ってやつ?
2日乗ってなかっただけでこうなるもんなのかい。

そこでかなり年季のはいったブースターケーブル登場。
(大丈夫か?)
それを手に父がパパパッと適当につなぎはじめる。
(順番とかあるんじゃ?)
途中、+と−が近づいてしまい火花散らす。。。
(ギャーーー)


そんなこんなでなんとかエンジンかかりました。動きました。
ってことはやっぱり「バッテリーが上がった」ってことなんですかねぇ。
ふぅ、爆発しなくて良かった良かった。
車が動かないって怖いですねー。
車が動くってありがたいですねー。
[PR]

by ebito | 2008-08-06 22:53 | 雑の部 | Comments(2)
2008年 08月 02日
ことば、最後の砦
3歳になって口ばっかりペラペラになってきたやんちゃくれオイッコ。
そのオイッコが可愛らしくも言えない言葉3つ(知る限りで)を紹介いたしますー。

1.とうもころし

2.ヘリポクター

3.めだやかみ


個人的には「2」が聞いてて一番可愛いくて好き。

解説はこちら
[PR]

by ebito | 2008-08-02 20:42 | 雑の部 | Comments(2)