<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 25日
池間ロープ
a0024504_15164653.jpg

ここは池間島にある、通称「池間ロープ」というシュノーケルポイント。
「池間ブロック」と並んで人気の場所です。(写真はロープを下りて右側に進んだ場所)
ただ、名前のとおりちょっとした崖をロープで上り下りしなけれなばならず。。。
ちびっこ連れにはちょいと行きづらいかも。
ちなみに私も初めて行きました。
さてさて、壁紙などにもなっている、行ってみたかったここの場所。
海は美しいのですが、中に入ってみると・・・

うーーーん、珊瑚はやや元気がない?

でも、帰ってからネットで知ったのですが、
どうやらロープを下りた左側の海の方がスゴいらしいとのこと。。。ガーーーン。
そっちの海では泳がなかったんだよぅ。ショック。
ま、いいやー。来年の楽しみになりましたとさ。


そうして泳ぎ疲れて帰る頃、干潮ピークの頃(?)、
この浜辺にはステキな潮溜まりが多数姿を現しました。
a0024504_15252550.jpg

これはルリスズメダイの子どもかな、めちゃくちゃ小さくて可愛い〜。
他にもたくさんの種類のちびっこたち多数。
オイッコもすぐ近くでカラフルなお魚たちを目にする事ができ大喜びでした♪
潮溜まりっておもしろ〜いな。
[PR]

by ebito | 2009-07-25 15:37 | 宮古島の旅
2009年 07月 19日
池間ブロック
ここは池間島、通称「池間ブロック」と呼ばれる人気のポイント。
気付けば泳ぎまくりな、美しい場所なのです。


a0024504_16325438.jpg
ハマクマノミ。クマノミはいろんな種類がいるよ。


a0024504_16331869.jpg
ツノダシ。頭がぴょーんと長くて可愛いよ。


a0024504_16333811.jpg
ルリスズメダイ。とにかくよく出会えるよ。


a0024504_1634312.jpg
ミツボシキュウセン。目の周りが桃色よ〜。


さてさて、今回の旅のために買ったオリンパスμTOUGH-8000。
さすが、水陸なんでも来ーい、どんと来ーいなタフなデジカメ!
陸で海で砂浜で大活躍なのでした。
「精密機器を濡らさぬようにっ」なんてストレスからも解放。
スゴいね楽しいねμTOUGH-8000。
そうそう、ここでひとつ水中デジカメを海で使用する際のアドバイスを。

「共にジップロックを持って行け」です。

海の中で使った後は、真水に十分ぐらいさらさねばならないのですが、
そんな時にジップロックが良い仕事をしてくれるわけです。
海に行く前にあらかじめジップロックに水を入れておくのもいいけれど、
重いのと、泳いだ後には温ま湯になってるという悲しいお知らせがあるので、
やはりジップロックに入れる真水は、現地調達がおすすめ。
そうして真水をジップロックに入れ、潮まみれのデジカメをポチャンと入れ、封印!
車内に水が漏れることもなく楽々移動。うん、いい感じ。

そんなわけで、水中デジカメかなりおすすめです。
[PR]

by ebito | 2009-07-19 17:51 | 宮古島の旅
2009年 07月 11日
新城海岸
a0024504_20574523.jpg

駐車スペース有り、トイレ・シャワー有り、そしてなんといっても無料休憩所有り!
灼熱の太陽から守ってくれる屋根付きの休憩所はありがたい。
とはいってもほとんどシュノーケルしてるけどね。
ここの海岸のことをいろいろと教えてくれる親切なおじちゃんも居るので安心。
そういや、シュノーケルも教えてたっけ。頼れるね、おじちゃん。
ほのぼのと楽しい時間を過ごせる新城海岸なのです。


海の中は、少し濁ってた部分もあったけど・・・じゃじゃーん!
a0024504_23292575.jpg

カクレクマノミです。ニモです。たしかに隠れてます。
かっわいーなぁ。



そんなこんなで、シュノーケルを楽しんでいたわけですが、
ふと海から顔を出した時にスゴいものを目撃してしまうとは。。。
なんと、頭上を海岸近くの森へと長い尾をヒラヒラさせ飛んで行く、サンコウチョウだーーーーっ!!!
去年ここに来た時に鳴き声を聞いて「居るなぁ」とは分かっていたけれど、
まさか目撃しちゃうとはねぇ・・・すごいや、宮古島。

a0024504_23492227.jpg

写真はサンコウチョウが飛んで行った森方向。
帰る時も駐車場近くで鳴いてました。感動感動。
[PR]

by ebito | 2009-07-11 23:56 | 宮古島の旅
2009年 07月 03日
宮古島東急リゾート
a0024504_19501720.jpg

一度泊まってみたかったのです。
なんといってもホテルの目の前に広がる、それはもう美しい与那覇前浜ビーチが魅力。
(先日upした写真がその前浜です)

海で遊んだあとは、浜辺近くのシャワーで洗い流せたり。
水圧すごいのが良かったり。
その端っこでヤモリのちっちゃいやつが現れたり。

チビッコが一緒とのことで広い部屋に泊まれたり。
洗面所やバスルームがおされーだったり。
ベランダ(2F)になぜかヤドカリがいて、中に連れ込み遊んだり。

通路には南国ぅ〜なお花の鉢植えでいっぱいだったり。
朝食が美味しかったり。
ごはんが福島県産コシヒカリだったり。
オリオン生ビールがちょっとシャレたグラスに注がれていたり。
(こればっかりはジョッキの方が良いなぁ)

ホテル屋上には星を見るスペースが設けられてたり。
幾千もの光り輝く星たちを前に、北斗七星しか分からない自分にがっくしだったり。
ま、それはおいといて。
とにかくすんごい星空にしばし時を忘れ見つめていたくなったり。

とにかく一度は泊まって頂きたいホテルなのでした。
[PR]

by ebito | 2009-07-03 20:30 | 宮古島の旅