<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 28日
スピッツ「とげまる」
スピッツのあったらしーいアルバムが出ました!

「とげまる」

相変わらずのステキな声とメロディで、スピッツの世界に一気に惹き込まれます。
ふわっと優しく、熱く。

人生のお供に、スピッツ。
[PR]

by ebito | 2010-10-28 22:55 | 雑の部 | Comments(0)
2010年 10月 26日
セイタカアワダチソウはブタクサじゃなかった
今の時期、空き地や野原でワーッと咲いている黄色い植物。
セイタカアワダチソウというのですが、
『ブタクサめー、花粉症の元凶めー』
と、嫌な顔で見てはいませんか?
私も今日までそうでした。

が、
がががっ、
違ったのです!!!

セイタカアワダチソウは別名ブタクサでもなんでもなくて無関係。
しかも花粉アレルギーを起こすとは考えにくい、らしい。
では本当のブタクサはというと・・・かなり地味め。

セイタカアワダチソウは黄色で派手がゆえに花粉のイメージが強く、そう思われちゃったのかなぁ。
とんだ濡れ衣ですね、しかもほとんどの人が間違っておぼえているのでは?
なんなんでしょ、自然と間違って思い込んでるって。
画像検索でもガンガン間違ったのが出てくるし。
えん罪だ・・・怖すぎる。


明日からは、黄色い植物、セイタカアワダチソウを優しい目で見守ってやって下さい。
[PR]

by ebito | 2010-10-26 21:32 | FLOWER | Comments(4)
2010年 10月 23日
モズ、庭でなわばり宣言をする
a0024504_1765358.jpg

「キィキィ、キチキチキチキチー」
と、高らかに聞こえてくるはモズの鳴き声。
秋になるとなわばり宣言をするのです。
『やいっ、ここはオレ様のなわばりだーい』と宣言してるとかしてないとか。

で、やけに近いなぁと思ったら、庭のキンモクセイの木の上で鳴いてました。
よっ、なわばり宣言。
我が家はこの子のなわばりに入っているようです。




a0024504_177946.jpg
夕日を浴びて。。。
小動物を狙うだけあるね、眼光鋭いモズっ子さんでした。
[PR]

by ebito | 2010-10-23 17:29 | WILD BIRD | Comments(0)
2010年 10月 18日
安達太良山の紅葉
a0024504_2055833.jpg

ゴンドラを降りて歩くこと数分で目の前に広がる素晴らしき世界。
曇っていたのが少し残念だったけれど、それでもとても美しかったです。



a0024504_20555224.jpg
赤、緑、黄、橙・・・
絶妙な配色加減で散りばめられた秋色の絨毯は、キラキラと輝きを放っていました。
いいぞ紅葉、すごいぞ紅葉。



a0024504_20564462.jpg

ゴンドラさまさま。みんなを乗せ何往復も働きっぱなしのゴンドラ。
いいぞゴンドラ、すごいぞゴンドラ。
[PR]

by ebito | 2010-10-18 21:21 | MOUNTAIN | Comments(0)
2010年 10月 11日
立ち寄り湯-麒麟山温泉-
a0024504_19353027.jpg

遅ればせながらマイカーにETCをくっ付けまして、
バーがひょいと上がるのが嬉しく楽しくて、
先月は調子に乗って毎週のように出かけておりました。。。
行き先はその日の気分で決めるという、なんの計画もなしに出たとこ勝負で出発。

この日は、麒麟山温泉(新潟)へふらり立ち寄り湯することに。
立ち寄り湯する宿も、たたずまいや雰囲気を見ながらその場で決め、見事この日は大成功でした。
とても素敵な宿、温泉も良かった〜。
目の前に阿賀野川を望む絶景の露天風呂、最高でした。
麒麟山温泉は津川IC(磐越自動車道)すぐ。おすすめです。


そうそう、麒麟山といえば日本酒ですよね。
麒麟山酒造が近くにありました!
寄って試飲でも・・・できたら良かったんですが。残念。
[PR]

by ebito | 2010-10-11 20:43 | 温泉 | Comments(2)