<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 24日
民家園
a0024504_23451535.jpg

福島にある民家園。
ひと足踏み入れると、ちょいとタイムスリップできちゃいます。

藁を練り込んだ砂壁に、立派なからぶき屋根。
家の入り口には魔除けのとうがらしが縄で上手に編み込まれ吊るされています。
家の中に入ると、薄暗い中でツヤツヤと黒光りしている床。
毎日毎日丁寧に掃除して磨き上げられていったんでしょうね。
奥の囲炉裏の鍋からはもくもく湯気が湧いてきそうな、
ここに住んでいた人たちが今にも現れそうなほどの保存状態でした。
素晴らしい。

タバコ屋さん?には「わかば」も陳列!
懐かしいなぁ、じーちゃんが吸ってたっけ。。。


懐かしさにじんわりと包まれた後、今の建物を目にしたら違和感がありましたとさ。
[PR]

by ebito | 2010-11-24 00:21 | 建てもの探訪
2010年 11月 21日
いい色秋色
a0024504_23492456.jpg

お日さまに照らされてより輝きを増すもみじ。
黄から赤のグラデーションがなんとも素晴らしく、美しい。

a0024504_23553663.jpg

真っ赤だな。真っ赤だな。
[PR]

by ebito | 2010-11-21 23:57 | 葉っぱの会
2010年 11月 03日
スピッツ「とげまる」、すごいよ
スピッツ「とげまる」が発売されて1週間。
聞きまくりの日々ですが、このアルバム・・・すごい・・・

とにかく良い!

マサムネさんの創り出す歌詞の世界に酔いしれ、
「これぞスピッツ!」なメロディの波にゆらりゆらりと漂い、
なんとも幸せな時間が流れていきます。
ひとつひとつの曲が、そしてまとまったひとつのものが、ほんと良い!
好きなスピッツのアルバム上位にスイスイッと滑り込んできました。


全曲良いけどね、
「恋する凡人」はかなり好き。
[PR]

by ebito | 2010-11-03 18:43 | 雑の部