<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
アゲハとサンショウ
古くからある庭のサンショウの木。
それに加えて今年は新たに2本植えてみました。
アゲハさんいらっしゃーい大作戦、です。
アゲハがサンショウの葉の上に黄色くてちっちゃい卵を産みつけるのです。
たくさん来ておくれー。育っておくれー。
と、楽しみに観察していると・・・いましたいました!

a0024504_22333372.jpg

まずは鳥のフンに擬態した姿。(画像左)
これがまた驚くほどに鳥のフンそっくりでおもしろい。自分を守ってます。
日が経つと数回脱皮して緑色の新幹線のような姿に(画像真ん中/右)
こうなるとなかなか見つけにくくなってきますねー。

これからサナギになって、羽化して、見事なチョウになって。
そこまでずーっと見守りたいんだけど、これがなかなか難しい。
去年もいつの間にかみんな居なくなっていて、食べられたんだろうか、無事チョウになったんだろうかと、なにかと謎の多いアゲハです。

無事チョウになって大空へ羽ばたいておくれー。


※アゲハもいろいろな種類がいるんですね。この子は普通のやつかな?
[PR]

by ebito | 2011-05-31 23:06 | いきもの | Comments(0)
2011年 05月 17日
ようやく、やっと
a0024504_054176.gif
あちらこちらで田んぼに水が入りはじめました。
その上をツバメがひゅんひゅーん飛び交っていたり。
夜になればカエルたちの大合唱で大盛り上がりだったり。
いつもと変わらないイイ感じの「初夏」って感じなんだけどね。。。ふぅ。

農家の方々はいろいろと不安でしょうが頑張ってお米を作って下さい!
カエルも頑張れー!
ツバメも頑張れー!
みんな頑張れー!
[PR]

by ebito | 2011-05-17 00:16 | 雑の部 | Comments(0)
2011年 05月 11日
メジロ祭り
小さい小さいメジロが蜜を求めて木から木へ元気に動く動く!
すぐ目の前の枝で見放題でした。
ヤホホーイ♪

a0024504_2225865.jpg

a0024504_2224123.jpg

新緑のような若葉のような淡くて渋い抹茶色と見事な春色桜色。
ほっこりします。
幸せな気分にさせてくれます。
〜4月の花見山にて〜


======
私がメジロを見ているのに気付いた人が「あ、ウグイス」発言。
あーやはり出ましたね、メジロあるある。
目の周りが白い、目白、メジロ・・・簡単だと思うんだけどなぁ。
「フクシマ發、」をご覧の皆さまはもうバッチリですよねー。
[PR]

by ebito | 2011-05-11 22:35 | WILD BIRD | Comments(4)