<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 14日
水槽、その後
a0024504_16493384.jpg

水槽をはじめてあれから4ヶ月。
流木の配置やら、住まういきものたちやら、ガラリと変わり現在に至っております。
流木にウィローモス付けちゃったりなんかしてね。
石を組んで生き物が往き交えるトンネル作っちゃったりしてね。
初期メンバーのどぜうと川魚3匹はもともと住んでいた川へ帰っていただき、新たな住人を迎えたりね。
それらのために冬に向けてヒーターを導入したりね。
ついでに小さなLEDライトを設置したりね。

水槽の中の小さな世界、ワンダーランド。
見ていて飽きないし癒されるしいろんな発見があるし面白い!
アクアリウムとやら、かなーり楽しんでます。


さて、ここで気になる現在の住人たちをご紹介。
食いしん坊のもの、そうでないもの、大きさがさまざまなそんなネオンテトラが10匹。
エビに乗っかられてもポ〜っとしているおとなしくて心優しいオトシンクルスが2匹。
ミナミヌマエビ数匹。ヤマトヌマエビ数匹。貝数匹。
あ、そうそう、
書くのも忘れそうなほどに普段は隠れていてなかなか姿を見せないタイガープレコが1匹。


そしてまた新たな命が。。。
なんと先日、小さい小さい稚エビを数匹確認!
1ヶ月ほど前に、おなかにたーくさんの卵を付けたエビを見つけて見守ってきたところ、
最近見かけなくなったので「おっ、もしや」と思っていたのでした。
そっかー、良かったね、うまれたんだねー。
2、3ミリ程の小さい稚エビがちょこまかと一生懸命生きている姿にかなりの感動です。

そして今現在、またしてもおなかに卵を付けたエビが1匹。。。
おなかが苦しそうなかあさんエビ、頑張るのだよっ。
どんどん増えなはれー。
[PR]

by ebito | 2012-11-14 18:10 | アクアリウム | Comments(0)
2012年 11月 11日
よりそう、とけこむ。
a0024504_2325592.jpg


あかくなる。
あたたかくなる。
つよくなる。
[PR]

by ebito | 2012-11-11 23:44 | 葉っぱの会 | Comments(0)
2012年 11月 06日
秋は切なくて優しい
a0024504_23101898.jpg

木枯らしに吹かれるとじんわり切ないけれど、
その木枯らしにも負けない、生命力溢れる植物たちの放つ雰囲気のなんと優しいこと。

ファインダーをのぞいていてあたたかくなるのです。


にしても、
これを見てるとワインが飲みたくなってくるなぁ。
(ブドウみたいなやーつの効果だ)
[PR]

by ebito | 2012-11-06 00:05 | FLOWER | Comments(0)
2012年 11月 03日
イチョウ並木に誘われて
a0024504_21592798.jpg

ずーっと続く美しいシンメトリーな空間に吸い込まれそうです。
青空、気持ちいいー!


ギンナンもたくさんなっていました。
そしてたくさん落ちていました。
踏まれた実から放たれるあの特有の匂い。。。ワォ。
茶碗蒸しに入ってる時はすんごい美味しくなってるのになぁ。
どうやってアレがああなるのか、過程がすごいね。

ここでプチ情報。
なんとイチョウの木にはオスとメスがあって、実はメスの木にしかならないんだってさ。
ワォ。



---あづま総合運動公園にて---
[PR]

by ebito | 2012-11-03 22:25 | TREE | Comments(2)
2012年 11月 01日
ふっくらメジロ
a0024504_22364118.jpg

秋冬仕様のふっくらフカフカなおなか〜。
まん丸でかわゆいこと♪
淡いグラデーションも素敵ですよ。(あぁ頬ずりしたい。。。)


ん?こうして見ると季節は夏みたい???
青々とした葉っぱが背景だとやっぱり雰囲気が違うなぁ。
ここ数日の朝晩の冷え込み、あっという間に真っ赤な秋に包まれることでしょう。


あーーー朝起きるのつらくなってきたっ。
[PR]

by ebito | 2012-11-01 22:54 | WILD BIRD | Comments(0)