<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 27日
オオタカさん
a0024504_20223326.jpg

キビタキを待っていた時のこと。
林の中をものすごい声が響き渡ったなーと思ったら、上の方をサーッと何者かが飛んで行き、
飛んで行った先を目で追いかけてよーく見てみたら、このご立派なオオタカさんがいました。

さすが猛禽類、目と爪がとっても鋭いです。
でもお腹の模様はしましまでふわふわで可愛いのです。
ちっちゃい頃、誕生日でしか食べることができないと思われたビエネッタの断面図みたいです。


予期せぬ出会いあり。
ああ楽し、バードウォッチング♪
[PR]

by ebito | 2013-05-27 20:36 | WILD BIRD
2013年 05月 25日
キビタキきたよー
a0024504_22525680.jpg

初夏、緑輝く林の間を爽やかな風が吹き抜ける中でのキビタキ探しは最高です。
ワクワクドキドキです。
ただ、林に入ってすぐさえずりは聞こえてきたものの、そこからが長い!
声はすれど姿が、、、どこどこ?!状態。
なんせ林は新緑満載でおおくりしているわけで。。。
その分みーつけた時の喜びといったら!
イエイイエイイエーイ♪




後ろ姿もso cute。見返り美人。
a0024504_23102149.jpg





真上、葉っぱと枝との間からキラリと輝く黄色。御姿。
a0024504_23164165.jpg




癒されるー。
[PR]

by ebito | 2013-05-25 23:23 | WILD BIRD
2013年 05月 21日
それゆけ、がんばれ、ちびっこスズメ
a0024504_22151281.jpg

今の季節、あちらこちらから鳥のヒナ特有の元気のいい声が聞こえてきます。
そして、我が家の裏庭からも。
そーっと覗いてみました。
すると、
羽根を一生懸命ふるわせて親スズメに餌をねだる、この子がいました。
くりっとした丸い瞳に、まだまだ淡い色合いの羽根、そしてヒナ特有のくちばしの黄色、
かーわーいーーー。
(画像は、じーっと静かに親を待っているところ)


親スズメが餌をとりに行くために子スズメの側を離れると、
子スズメはすぐに鳴き止んで口をぎゅうっと固く閉じ、サッと草のかげに隠れてお静かに。
そして親スズメが戻るとまた元気に鳴き始める。
「オイラここだよー」「えさくれー」の繰り返しです。


猫やカラスやヘビに見つからないうちに、無事空高く飛んでおくれ。
がんばれー、がんばれー。
[PR]

by ebito | 2013-05-21 23:08 | WILD BIRD
2013年 05月 19日
初夏の猪苗代湖
a0024504_21283194.jpg

子ガメを背に乗せた親ガメと、
王冠をかぶったハクチョウの遊覧船がお出迎え。
初夏の猪苗代湖は新緑に包まれ、より一層美しく輝いていました。
そして、浅瀬は底がくっきりと見える程の透明度!
いいね、猪苗代湖。




a0024504_2159257.jpg

そして、この時期、
すでに北へ旅立ったはずのハクチョウがまだ数羽残っていました。。。
けがでもしてるのかな。ちょっと心配です。
[PR]

by ebito | 2013-05-19 22:08 | WATER
2013年 05月 02日
りんごの花
a0024504_2313957.jpg

純白と淡い紅色のマーブルがとても可愛いらしい、
これがりんごの花です。
くだものの産地、福島ではまだまだお花見気分なのでした。


追記:
正確にいうと、花の色はつぼみの頃がマーブル模様で、満開になると白になります。
あら不思議。
[PR]

by ebito | 2013-05-02 23:29 | FLOWER