<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 30日
『墨田の花火』
a0024504_19491235.jpg

夜空じゃなくてもドドーンとな。
家の中だってパッと明るく照らしちゃうよー。

ガクアジサイの“墨田の花火”。
花の名前、うまいこと付けるもんですね。




でも私、いわゆる普通のアジサイというか、こんもりとしたやつの方が好き。。。
a0024504_20595521.jpg





ま、みんな違ってみんな良いんだけど。
[PR]

by ebito | 2014-06-30 22:52 | FLOWER
2014年 06月 21日
土いらーずなエアプランツ
a0024504_1216485.jpg

前からちょっと気になっていたエアプランツ。
いろんな種類があるうち、4種類を買ってみましたー。
そのうちまず2種類をご紹介。※名前はさっそく忘れた・・・
(あ、真ん中はエアプランツじゃないよ。念のため。アイビーです)


はたしてエアプランツは本当に土がなくとも育つのか?
本当にコロッと置いててもいいのか?

いいんです!

“株表面から空気中の水分を吸収して成長する”んだって。ほぅ。
しかーし、吊るすだけ、転がしておくだけでは・・・死にます。
そりゃそうだ。生きてるもんね。

水やりは普通に必要なのです。勘違いせぬよう。
霧吹きで週に2、3回。しかも夜に行うとか。
(エアプランツは昼間は気孔を閉じていて、夜開くため)
「ソーキング」といって、室温と同じ水温にした水にボチャンと3、4時間浸けておくとか。
水をやりすぎても腐るし、やらなすぎても干涸びちゃうし。
エアプランツの種類の中でも湿気を好むやつとか、乾燥を好むやつとかいるらしいし。
・・・・・・難しぃ。
とにかくとにかく、頑張って育てていこう。う、うん。


******
コロッと置けるということは、飾り方をいろいろ選べるから楽しいな。
家にあるものを利用して飾ったらなんだかいい感じになった♪
竹炭にちょこんと乗せて。
宮古島のサンゴにちょこんと乗せて。
[PR]

by ebito | 2014-06-21 13:06 | 葉っぱの会
2014年 06月 07日
長ーいの、抜けた。
a0024504_2253223.jpg

こじろうの尾羽、2枚あるうちの1枚が抜けましたー。
ながっ。
インクつけてお手紙書いちゃいますか(もちろん気分は英字)
にしても、自分の羽だとゆうのに毎回ビビるこじろう。。。
気になるけど知らんぷり???

そんなこじろう、尾羽の他にもいろいろな部分の羽も抜けまくってます。
生え変わりの季節ですね。
そして体力を使う時期でもあり。
がんばれ、こじろう!




ここでっ、
「見つけると嬉しくなっちゃう、こじろうから抜けた羽」ベスト3を発表。

第3位・・・ほっぺたの、橙色の小さい羽。こじろうの羽の中で数少ない元気カラー!ありがたや。

第2位・・・目の下(鼻の横)の、黄色の小さい羽に黒いまつ毛のような1本がセットになっている羽。知っている人は知っている、知らない人にはなんじゃそりゃの羽。

第1位・・・あたまの、一番長い冠毛!黄色からグレーがかった黄緑色のグラデーションが渋い。そして見事なS字カーブはお見事!
[PR]

by ebito | 2014-06-07 23:48 | こじろう*オカメインコ