<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 27日
つつくよつつくよ、コゲラがつつくよ
a0024504_1946174.jpg

コンコンコンコン。。。。。
一生懸命、高速でつつくコゲラです。

どうやらこの子は幼鳥のようで。
近くには親のコゲラが見守っていました。
木に穴を開ける特訓中だったんですね。
それにしてもつつくことつつくこと。
カメラを向けている間、飽きること無くずーっとつついてました。


頑張ってまあるい穴をあけるんだよーーー。


a0024504_1953158.jpg
「え?なになに?呼んだ?」
[PR]

by ebito | 2014-08-27 20:00 | WILD BIRD | Comments(0)
2014年 08月 16日
おひかえなすって
a0024504_2185816.jpg

にっこり顔の、ものすごいにっこり顏の。

我が家の庭には仁義ガエルが住んでいるようです。
[PR]

by ebito | 2014-08-16 21:23 | FROG | Comments(0)
2014年 08月 15日
心、つなげます
a0024504_1132374.jpg

大小さまざまないろんなハートをがっちり連結。
[PR]

by ebito | 2014-08-15 11:39 | 葉っぱの会 | Comments(0)
2014年 08月 02日
3年ぶりの宮古島の旅 〜旅の締めは池間島でのんびりがっつり塩漬け編〜
2014年7月12日(土)
宮古島4日目。楽園の旅は終わりに近づく。。。明日はもう帰る日だなんて早っ。
きちゃうよね、朝からこの切ない感じ。やだやだー。
そこでオイッコから提案が出る。
「あと1週間は宮古島に居たいっ、学校に連絡して休めばいいじゃん!」
はいそれ正解。
でもね、そうしたいけどね、そう言う問題じゃなくてね、まあいろいろとあるのだよ。。。すまぬ。


そんなわけで、海に入れるのは今日が最後。
日が暮れるまで遊びまくることを誓います!(一同)
行き先はもちろん・・・池間島の砂浜♪
いつもだったら、宮古島に滞在中は連日のように向かう大好きなビーチなのですが、
今回は台風後の風向きや波の影響でまだ行けてませんでした。
最後になってようやく行けて嬉しいったらありゃしない。
今日も1日塩漬けになってやるぜー。
そうそう、お天気はというと、今日太陽ギラギラです♪きゃはっ。


a0024504_1335440.jpg
宮古島から池間大橋を通って池間島へ。(池間大橋の端にある展望スペースより)
息をのむ美しさとはこのことでしょう。
3年前と変わらない美しさで私たちを迎えてくれました。


そして池間島に渡り、道路からビーチへと降りて行く入り口のいつもの目印を探そうとしていると、、、
えええ?!なにこれ、3年前と全然違う。
茂っていた木々が伐採され、そこには駐車場が出来ていた・・・。
そりゃあ前までは路駐だったけどさ、周りに住宅もなければ往き交う車の量もそんなにというかほとんどないから大して迷惑かけてなかったのに。いったい何があったんだよぅ。。。(悲)


と嘆きつつも、浜辺へ。
ここの美しさは変わっていないようでひとまずホッ。(ここでもオイッコやる気満々)
a0024504_13114494.jpg


それにしても今回の宮古島の海は、高すぎる水温が気になりました。
新城海岸でもそうだったし、ここも温かいし。何現象?
それで台風も発生しやすいのかなぁ。
とにかく生態系に影響がないといいのだけれど。。。


a0024504_13575635.jpg
ハマクマノミとイソギンチャク。
これはもうセットですね。基本です。
イソギンチャクのなかにはものすごい小さなチビッコたちがいて、顔を出したり隠れたりしてました。
それを守っている、おとーちゃんおかーちゃんかな。
ほのぼのします。




あと、イカが泳いでましたーーー。
a0024504_14184252.jpg
けっこう感動!速かったです。
どっちへ向かって泳いでたのかは・・・忘れました。
カメラを向けている私が手前にいるってことは、左奥方向へ進んで(逃げて)いる?
調べてみたんですが、どうやらイカって足方向と三角のやつ?の方向と、どっちにも泳げるらしいんです。
すげー。イカすげー。


そうしてこの浜辺では朝から泳いで、お昼ちょっと抜けて夕方まで泳いで。
宮古島の旅を締めくくるべく、しっかりと美しさを心に焼き付けしみ込ませました。
またここへ来るぞーという思いと一緒に。

出発前から、台風8号の発生でどうなることかといろいろ心配しまくりだった2014年宮古島の旅。
結果、天気も良く、滞在中はケガも無く事故も無く、美味しいものを食べ、楽しく過ごせたこと、旅を締めくくれたことに感謝です。






**********
<激しい怒り編>
シュノーケルでいろいろなことに感動しているなか、怒りが爆発することがあります。
サンゴ踏んでるバカヤロウな奴ら!(ほんと毎回どこでも見かける。言語道断)
観察してみると、ライフジャケット着てて溺れないだろうに、怖いのか足を着こうとしてサンゴを踏み場にしている。。。
プチっ(私の何かが切れたよ)
やーばーいね、ここに汚い言葉がずらーり並ぶことになる前にこの震える手を抑えときますが。
「お前ら、プールに行け」と。
海が好きな人のやることとは到底思えません。
餌付けもやってはいけないことの1つですが、サンゴを踏むのはほんと大罪でしょ。
案の定、ビーチに近いサンゴはほとんど死んでます。人間のせいです。
サンゴの上には絶対に立たないで下さい!

以上!!!
[PR]

by ebito | 2014-08-02 15:31 | 宮古島の旅 | Comments(0)