<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 25日
関川村の猫ちぐら
「猫ちぐら」が欲しーい。
あ、その、肝心の猫さまがうちには居ないんですけどね。。。
猫への憧れが強すぎて、猫ちぐらだけでも先に手に入れておきたい気分なのです。
なんといっても形がすっごく可愛いし。
稲わらの感じも素敵だし。
とりあえず部屋に置いておけば、心がほっこり温かくなること間違いなし。
(そこに猫が入っていれば言うことなしなんだけどっ)

が、この猫ちぐら、残念ながらすぐに手に入れることができません。
新潟県関川村の稲わらを使った伝統民芸品で、ひとつひとつ心のこもった手作り。
しかも大人気のため、なんとなんと6年待ち!!!
小学1年生が中学生になっちゃいますよ。結構な年月ですよ。

でもそれだけ魅力的な猫ちぐらなんですね。
稲わらは保温性が高く通気性があり、冬あたたかく夏場は快適というし。
素晴らしい民芸品ですね。
こういうのを聞くとますます欲しくなっちゃうなぁ(猫居ないけど。。。)

ほら、6年後に猫いるかもしれないからさっ、うん、予約してみるのもいいかもね。
猫と暮らしている人も、いない人も!


猫ちぐらの「ちぐら」とはゆりかごの意味だそうです。
音の響きもなんだかほっこり気分の、「ねこちぐら」
何度でも声に出して言いたくなっちゃう、「ねこちぐら」
世界平和へのまじないの言葉に勝手に認定、「ねこちぐら」
[PR]

by ebito | 2015-01-25 14:50 | 良品 | Comments(0)
2015年 01月 11日
みんなで書き初め大会
a0024504_22375488.jpg

オイッコが提出用の書き初めを書き上げたあと、
「書かせて書かせてっ」と大人も参戦し、
抱負やら、今食べたいものやら、お題は自由で始まった書き初め大会。
久しぶりの習字、おもしろかった〜。
あーしろこーしろとうるさく言われることもないので、
のびの〜び自由に書けて、ホントただただ楽しいのみ。


ちなみに「世界平和」はオイッコ作。
切に願う!
[PR]

by ebito | 2015-01-11 23:03 | 雑の部 | Comments(0)
2015年 01月 01日
2015年のはじまりはじまり。
やって来ました、我がひつじ年!
メェメェもこもこふんわりゆるりと、
1年またよろしくお願いいたします。

バーラムユー!




ねこ年もあればいいのになぁ。
可愛いのになぁ。。。
[PR]

by ebito | 2015-01-01 21:09 | 雑の部 | Comments(0)