<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年 02月 28日
装いも新たに、2016水槽こーんなです。
a0024504_1153975.jpg
お、っと失礼しました。リーベさんの足で見えませんね。



a0024504_1375013.jpg
こーんな感じです。

で、大きく変わったのがろ過装置です。
以前まで外掛けフィルターを使用していたのですが、外部式フィルターにしてみました。
ついにあの「エーハイム」デビューですよ!
フィルターといえばドイツの「エーハイム」社ってぐらいに有名で、
初心者から上級者まで幅広く世界中で愛用されており、信頼度も抜群らしい。そーいうの大事ね。
私が選んだタイプは「エーハイム アクアコンパクト2004」。
使用して1週間ですがトラブルも無くかなり良い感じです。さすがエーハイム。(バームクーヘンみたいでおいしそうな名前ね)


ただ、フィルター(取付け位置)が変わったため、水槽のガラス蓋があわなくなりました。。。
これ、けっこう困ります。
フィルターにぶつからないようにガラス蓋をずらすと、浮いてガタついてしっくりきません。
水槽の角を斜めに4cmぐらいカットすればピッタリはまるんだけど。。。

そんな時は町のガラス屋さん!プロにお願いするのがいちばんです。
電話で説明すると「できますよー」とのこと。
早速持ち込んで切っていただきました。
ものの数分で出来上がり、お値段なんと100円(税込)!
しかも、待っている間にはコーヒーを頂き、最後に粗品のボールペンまで頂き・・・
なんだかこの金額で申し訳ないほど。ほんと恐縮です。
今後もしガラス蓋が割れて、好きなサイズで作っていただく場合は3000円前後で出来るとのことだったので、
その時はぜったいこちらのお店を利用しようと誓ったのでした。

a0024504_12173169.jpg
ガラス蓋の角を斜めに切ってピッタリになったー!やったー!



a0024504_13281222.jpg
もうかれこれ3年は長生きしていると思われるオトシンクルスさん。いつ見ても可愛いな。


現在の水槽の住人(長生き順)です。
オトシンクルス、1匹
タイガープレコ、1匹
コリドラスピグミー、1匹
アフリカンランプアイ、9匹
ミナミヌマエビ、数匹
カワニナ貝、数匹
[PR]

by ebito | 2016-02-28 13:42 | アクアリウム | Comments(0)
2016年 02月 26日
そこに袋があるから。
a0024504_22141262.jpg
ネコは、入る。




a0024504_22144571.jpg
すきあらば入っちゃう。




そんなわけで足下要注意です!
かわいこちゃんが居ますよ。
[PR]

by ebito | 2016-02-26 22:21 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2016年 02月 22日
2月22日だよ、にゃんにゃんにゃーーーんだよ。
今日はネコの日♪
リーベの存在にいつもより感謝してみよう、の1日でした。

a0024504_22394135.jpg
にくきゅうの癒しのパワーたるや、やっぱりハンパ無いですね!
見とれるだけでも良し、嗅いでも良し、お触りでなお良し。
にくきゅう、ありがとう。




a0024504_22585746.jpg
早いものでリーベが家にやって来て8ヶ月ですよ。
おっきくなったねぇ、スッポリ・・・というかギュウギュウか。いつもありがとね。

リーベ「ニャに見てるんじゃい」

す、すみませんっ。
寝姿を撮ろうとあれこれ周りでガヤガヤしちゃって起こしちゃいました。。。


ねことの暮らし、ヤッベーぞ♪
[PR]

by ebito | 2016-02-22 23:15 | リーベ*ねこ | Comments(2)
2016年 02月 19日
いない、いない、どこにもいなーーーい?!
ある寒い朝。
ごはんを食べ終えて、ストーブの前で温まるリーベさん。
でもあれれ?さっきまでそこに居たのにリーベが居ない。
寒いのにどこいったんだろ?
「リーベ!」
・・・・・・呼んでも姿を現さない。
こたつの中にも居ない。お気に入りの廊下(ここから外の様子を見るのが日課)にも居ない。
えーーーっ、窓明けてないよね?!ベランダ開けてないよね?!
外に行っちゃってないよね?!!!(マジで焦る)



と、探して探して。。。。。。居ましたっ。
こーんなとこに。チラッ。



a0024504_21163647.jpg
私の布団の中で丸くなって二度寝してました。
かわーーいーいー。
家の中でのプチ失踪(笑)。見つかって良かった良かった。
[PR]

by ebito | 2016-02-19 21:21 | リーベ*ねこ | Comments(2)
2016年 02月 19日
みつめるみつめるみつめーる。
a0024504_20522062.jpg

めくりあげてジーっとみつめーる、リーベ。
ふっくらさせてポーっとしている、こじろう。
あんまり気にしていないのかなぁ、えらいぞこじろう兄さん。
[PR]

by ebito | 2016-02-19 20:58 | こじろうとリーベ | Comments(0)
2016年 02月 03日
寒い日の過ごし方
a0024504_2155193.jpg

朝一番で石油ストーブを点けると・・・
ごはんを食べ終えたリーベさん、すかさずストーブ前キープです!
じんわりあったかいもんね。
そしてしばしポ〜〜〜っとするのでした。
(しっぽ長っ。測ったら30cmありました!)



そして夜はこたつ〜♪
a0024504_2285264.jpg
暑くなるとひょっこり顔を出しますよ。
視線の先は・・・テレビです。人間味溢れてますねー。
かーわいっ。
[PR]

by ebito | 2016-02-03 22:29 | リーベ*ねこ | Comments(0)