2016年 01月 02日
2016年はじまりました
2015年は小さな小さなかわいい家族が増えた素敵な年になりました。
まさか憧れのネコとの暮らしがはじまるとはねっ。
リーベさん、すくすく成長してくれてありがとう!
こじろうさん、いつも健康でいてくれてありがとう!
2016年も穏やかーな健やかーな1年になりますように。
そしてまた気ままーに書き綴ってまいりますので、みなさまよろしくお願いいたします。



a0024504_15533163.jpg
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」的な振り向き具合のリーベさん。


a0024504_16364739.jpg
その後、のび〜〜〜。


大きくなったね。
[PR]

# by ebito | 2016-01-02 17:23 | リーベ*ねこ | Comments(2)
2015年 12月 19日
去勢手術、無事終わりました!
リーベさん、ついに昨日、去勢手術を受けてきました。
無事に帰ってきてくれたよーーー!頑張ったよーーー!ホッとしたよーーー!
オス猫の手術はメスより簡単らしいのですが、でも全身麻酔だし、やっぱり心配しまくりでした。

というのも、実は、1週間前の術前検査で心臓のカタチが「正常」ではないと診断され。。。オロオロ。。。
ただ、血液検査や心電図検査ではとくに異常は見られなかったので、今すぐにどうこうってことではなく、
今後定期的な検査(年1回のワクチン接種の時に心音をチェックするとかその程度)をし、
その結果次第では血栓予防の薬を飲み始めるかもしれない、とのこと。
うぅぅぅ、とても心配だ。
ただ、いろいろ考えすぎて(結局悪いことばっかり考えちゃう)落ち込んでいても仕方ないので、
というか今は血液とか異常は無いんだし!
心配しすぎず、おだやか〜にたのし〜くストレスな〜く過ごしてもらえるよう心がけたいと思います。
よっしゃ。



今日のリーベさん。
a0024504_1414438.jpg
外は風が強くて時々小雪が舞っていたけど、窓越しの室内はポカポカ〜。
風で飛んでいく葉っぱを目で追ったり、日向ぼっこしたり。
座布団の上でお昼寝したりして体を休ませていました。



a0024504_1436385.jpg
術後、食欲は落ちず、もりもり食べてくれています。
おかげで抗生剤のお薬もスポイトでごはんに混ぜ込ませて飲ませることが出来てホッ。
そしてコレ!!!届いたばかりの「まんま台」(名前入り!)でごはんタイム♪
お高いけど買って良かった「まんま台」。首が疲れなくて良い感じ。




ぼく頑張ったにゃーーー。
a0024504_14454117.jpg
(※これは術前に撮ったものです、今の所まだこの場所で落ち着いていません)
[PR]

# by ebito | 2015-12-19 14:57 | リーベ*ねこ | Comments(2)
2015年 12月 10日
こたつ大好きーーー
a0024504_22553555.jpg

人も猫もみーんな大好き、こたつ!
夜ごはんを食べ終わると、だいたい23時過ぎ頃までずーっとこたつに入って寝てます。
たまにふらっと出てきては水を飲んで。で、またこたつに入っていくという。
いいね、そんな日常。
ただ、こたつに入る時はリーベを蹴ってしまわないよう細心の注意を払わねばなりません!
足先で探りつつ。そーっとね、そーーーっと。




ちなみに「こたつへの道」としてリーベ用トンネルを段ボールで制作しました。
a0024504_23104579.jpg

なかなか良い感じです。
[PR]

# by ebito | 2015-12-10 23:18 | リーベ*ねこ | Comments(2)
2015年 12月 02日
ついに台所へ進出。。。
a0024504_21341066.jpg

危ないので入らせないようにしていた台所でしたが。。。
入らせないようにしていると余計に入りたくなるのがリーベくん。
しかも入り口前で、ちょこんとお座りして可愛い声で「んにゃーーー」と
鳴かれてしまったらもう・・・解放せずにはいられません(笑)
誰か必ずいる時のみ「もう入っちゃいなー」と。負けました。
ますますクイックルワイパー大活躍です。
毎朝、出勤前に床掃除!
※今までこんなに掃除したことなかったのにねぇ(笑)リーベのおかげだね。


そんなこんなで、毎日ちょっとずつの台所探検は2週間ぐらい続き、
現在では台所を解放していても、ゆったりとした動きで中に入ったり入らなかったり。
「入っちゃダメー」ってなっていた時はグイグイ入ってきたのにね。不思議なもんだ。
とにかく気の済むまでチェックさせればよいのだーね。


毎朝ここで落ち着くのが好きなようです。レンジ上!
ね、眠そ。。。
a0024504_2236744.jpg

[PR]

# by ebito | 2015-12-02 22:46 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2015年 11月 23日
抜けてたーーー、歯が抜けてたーーー!
a0024504_21401647.jpg

畳の上に、見落としそうなほど小さくて白くてとんがったやつ発見!
やややっ、これはリーベの乳歯ではないかーーーっ!
ツヤツヤしていてエナメル感が素晴らしいですよ。
(根元に血が付いてるのはしょうがないとして。。。)
象牙のミニバージョンというか、ほんとすごいお宝を発見しちゃいました。
ラッキー♪

この歯を見つけてから2週間ぐらい経ちますが、他にはまだ見つかっていません。
これから徐々に抜けていくのかな?
見つけられるといいなぁ。
リーベさんリーベさん、次も飲み込まずにその辺に落としておいてね。



a0024504_21581712.jpg
「うーーーん、ボクわかんなーい。」
[PR]

# by ebito | 2015-11-23 22:06 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2015年 11月 14日
この丸さが絶妙に良いらしい
a0024504_21151746.jpg
ここはキャットタワーの一番上、最近はよくここでお昼寝してます。
体がフィットする丸さなんでしょうね。



a0024504_2115416.jpg
ん?やや狭めって感じ?そこがまた良いのかな。



a0024504_21152824.jpg
時にはびょーんと伸びて、はみ出して。
[PR]

# by ebito | 2015-11-14 21:26 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2015年 11月 07日
乗せられて。。。
a0024504_11123814.jpg
「・・・・・・(あ、あの、なんか背中にいるんですけど。。。)」




a0024504_11125527.jpg
「・・・・・・(えっと、なんか頭にいるんですけど。。。)」



眠いのをいいことにネズミくんを乗せて遊んでしまいました。
申し訳ございませぬ。
[PR]

# by ebito | 2015-11-07 11:19 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2015年 11月 01日
階段上には落下防止ネットをつけてます
a0024504_2044262.jpg

猫の身体能力はスゴーいとゆうことは分かってるのですが、、、
この幅にちょこんと乗ってるとこ見ちゃうと、怖いことばっかり考えて心配しちゃうわけですよ。
だって、あの奥の一番高いところから足滑らせたらさすがにやべーよな、と。
で、ネットを設置!
これでひとまず安心です。

※google画像検索すると、こういう落下防止ネット部分に逆に乗って遊んでしまう(またはお昼寝)猫たちもいるようです。
たしかに気持ち良さそうかもね。
[PR]

# by ebito | 2015-11-01 20:56 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2015年 10月 26日
素晴らしきかな、寝相
見るたびにリーベの寝相がころっころ変わっていて、ついつい見つめちゃいます。
ほんっと面白いなぁ。


ある時は飛び込み選手のように。
a0024504_19582466.jpg



またある時はうらめしや〜のように。
a0024504_200850.jpg



そして時には高く拳を振り上げる!
a0024504_2002171.jpg

「せいやっ」




寝ている隙にお触りもお忘れなく♪
a0024504_20155130.jpg

[PR]

# by ebito | 2015-10-26 20:36 | リーベ*ねこ | Comments(2)
2015年 10月 15日
ここ最近の朝の風景
a0024504_19322056.jpg

だんだん肌寒くなってきた今日この頃。
そんな朝の風景です。
ここは茶の間の東側、お日さまがたーんと降り注ぐ暖かい場所。
分かってるねぇ、リーベは。

それにしてもなんて可愛い空間なのだ♪
こうしてみるとなんかイイ感じなふたりに見えるけどね。
こじろうがカサカサ音させると、リーベはつい狙っちゃうよね・・・(苦笑)
あわわあわわ。
[PR]

# by ebito | 2015-10-15 19:46 | こじろうとリーベ | Comments(0)