2015年 11月 01日
階段上には落下防止ネットをつけてます
a0024504_2044262.jpg

猫の身体能力はスゴーいとゆうことは分かってるのですが、、、
この幅にちょこんと乗ってるとこ見ちゃうと、怖いことばっかり考えて心配しちゃうわけですよ。
だって、あの奥の一番高いところから足滑らせたらさすがにやべーよな、と。
で、ネットを設置!
これでひとまず安心です。

※google画像検索すると、こういう落下防止ネット部分に逆に乗って遊んでしまう(またはお昼寝)猫たちもいるようです。
たしかに気持ち良さそうかもね。
[PR]

# by ebito | 2015-11-01 20:56 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2015年 10月 26日
素晴らしきかな、寝相
見るたびにリーベの寝相がころっころ変わっていて、ついつい見つめちゃいます。
ほんっと面白いなぁ。


ある時は飛び込み選手のように。
a0024504_19582466.jpg



またある時はうらめしや〜のように。
a0024504_200850.jpg



そして時には高く拳を振り上げる!
a0024504_2002171.jpg

「せいやっ」




寝ている隙にお触りもお忘れなく♪
a0024504_20155130.jpg

[PR]

# by ebito | 2015-10-26 20:36 | リーベ*ねこ | Comments(2)
2015年 10月 15日
ここ最近の朝の風景
a0024504_19322056.jpg

だんだん肌寒くなってきた今日この頃。
そんな朝の風景です。
ここは茶の間の東側、お日さまがたーんと降り注ぐ暖かい場所。
分かってるねぇ、リーベは。

それにしてもなんて可愛い空間なのだ♪
こうしてみるとなんかイイ感じなふたりに見えるけどね。
こじろうがカサカサ音させると、リーベはつい狙っちゃうよね・・・(苦笑)
あわわあわわ。
[PR]

# by ebito | 2015-10-15 19:46 | こじろうとリーベ | Comments(0)
2015年 10月 11日
猫ってイイもんいっぱい持ってるなぁ
a0024504_18133094.jpg

足とか!しっぽとか!
ちょこんと座ってるだけで何この可愛さ。

それから、ここではちょっとしか写ってませんが、
首から胸やおなかにかけて、毛並みが「T」の字になる感じが大好きなんです。

猫と暮らしてみて気づく猫の可愛さ、どんどん増えていきますね。


ちなみに、うしろに写ってるのは水槽。
ヒーター入ってるからガラス面はあったかいし、何より動く魚がいるし、この場所は好きなようです。

a0024504_18331055.jpg

[PR]

# by ebito | 2015-10-11 18:31 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2015年 10月 06日
何から何まで可愛いぞ
a0024504_2223540.jpg

寝顔も寝相もずっと見てても飽きませんね。
って、あれれ?
はい、リーべさんの左側の口元にちゅーもーーーく!
ちょいと醤油しみのような茶色い地帯が出現してきましたよっ。
何から何まで可愛いんだからぁー。
[PR]

# by ebito | 2015-10-06 22:14 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2015年 10月 03日
リーベ用出入口を設置
これからの季節に向け、茶の間にキャットドアを取り付けてみました。
通ってくれるかな?

a0024504_1046669.jpg

うーーーむ、リーベさん固まっている。
薄いグレーの扉をパタパタとやって「ここ通れるんだよー」と教えるも、やはり警戒しているようです。。。
ですよね。怖いよね。



なので、扉をテープでとめて開け放ち、しばらくはこんな感じで覚えさせることにしました。
少しのすきま風は人間が我慢しましょ。

a0024504_10552415.jpg



「ったく、こんなものつけやがってー」
って言ってるかどうかは分かりませんが、開け放っていると結構通ってくれています。
この調子で覚えてくれるといいな。
[PR]

# by ebito | 2015-10-03 11:00 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2015年 09月 28日
こじろうとリーベ
a0024504_1761270.jpg

『こじろうのケージの上に乗りたーーーい!』
気分の頃のリーベ。(2週間前くらい)

リーベがケージの上に乗った時のプチ衝撃にはやや驚いていたこじろうだったが、
その後なんの動き、音もなく・・・どうやら安心した様子。
いや、その、まだ上にはリーベが乗ってるんですけどね。(苦笑)
ただ、パッと見ふたりともねむねむ〜で落ち着いている感じです。
※本心は分かりませんっ。


今はというと、乗っているところを見かけなくなりました。
リーベは「乗りたい!」って感じでもなさそうで。。。
ケージ上がどんなもんだかチェックしたからもう気持ちは済んだのかな。
[PR]

# by ebito | 2015-09-28 17:50 | こじろうとリーベ | Comments(0)
2015年 09月 22日
完全フリーからの、ふとん寝デビュー!
a0024504_1125346.jpg

つ、つ、ついに、この日がやって来たーーー!わーいわーい。
猫と一緒に眠れるという幸せ、想像以上だった。。。
うそーん、、、幸せすぎるでしょこの感じ。
あったかくてもうなんと表現したらよいものか。
とにかく、猫との暮らしは何もかも想像以上に素晴らしいっ。てことです。

今まで夜のみケージに入って寝てもらっていたんだけど、
家(1階と2階含め)の探検&調査が終わり、だいたい家の中が分かってきたようなので、
リーベが来てからちょうど2ヶ月が経って、完全フリーにしたのです。

眠る時間はだいたい22時〜23時の間くらい。
起きる時間は6時前後。。。
規則正しい生活の毎日だけど、たまに眠いけど、猫との暮らしは最高です。

リーベ、うちに来てくれてありがとう。
[PR]

# by ebito | 2015-09-22 12:02 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2015年 09月 12日
リーベが来てから2ヶ月
7月11日、突然リーベがやって来てから2ヶ月が過ぎました。
というか、えっ、ちょっ、えっ、まだ2ヶ月?!!!
もうだいぶ共に過ごしてきたような気がする。。。
(ってのは、時が経つのが早く感じたってことなのか、遅く感じたってことなのか、いったいどっちなんだ?現象が起こるがそこは気にしないようにしよう。)

あんなにちっちゃくてやせ細っていた体は、今ではすっかりむちむちボディに。
毎日よく食べよく飲みよく眠りよく遊びよくうんちをし、元気もりもりです。ホッ。

とここで少し振り返ってみる。
7月11日、保護した日の夜のリーベ。↓↓↓ ちっちゃい!かわいい!
a0024504_1145313.jpg


最近のリーベ。日向ぼっこはじめました。↓↓↓ でかい!かわいい!
(まわりが明るすぎて黒目が小さいがそこは気にせずに。)
a0024504_11521310.jpg



あーーーネコさいこー♪
リーベを見てるだけで嬉しくなっちゃう感じ。目尻下がりっぱなし。
やんちゃに遊ぶ姿も可愛いけれど、やっぱり眠っている姿は「これぞ、猫!」って感じでイイな。
のびー、だらーり、平和の象徴です。
a0024504_11574693.jpg



そんなわけで、リーベはすっかり我が家の中心。
「リーベがいない毎日なんてありえなーーーい」そんな存在になってます。
(鼻くんくんして近づくも、「ダメ」と言われしょんぼり顔のリーベ)
a0024504_11583679.jpg



茶の間でのこじろうとリーベ。
a0024504_12114782.jpg

こじろうは羽繕いをし、リーベはおもちゃで遊ぶ。
リーベはこじろうが動く音に反応して近づくこともあるけど、日中のほとんどはあまり気にしていない感じ。(とかいってめっちゃ狙ってるのかも???)
このケージの上に乗っちゃうこともあるし(汗)
いい感じの関係になればいいのだけれど、今後もあれこれ要注意ですね。
ちなみに、こじろうのケージ前面の下部分は少し見えなく隠しておいてます。
(これは外して写真撮った状態)

*************
先日、無事2回目のワクチンを済ませ、病院通いも落ち着いたところ。
次の大きな予定は12月の去勢手術、ドキドキです。
[PR]

# by ebito | 2015-09-12 12:15 | リーベ*ねこ | Comments(2)
2015年 09月 07日
寝る子は育つ
a0024504_23515549.jpg

ぷすー、ぷすー。
って、可愛いいびき?寝息が聞こえてきたりします。
元気に遊んでいる時は鼻先は濡れているのですが、
寝ている時はどうやら乾いているようです。
発見がいっぱいです。


薄かったおなかの毛も今ではモフモフになってきました。
ああ、リーベあったかいなぁ。
[PR]

# by ebito | 2015-09-07 23:58 | リーベ*ねこ | Comments(0)