タグ:小鳥の森 ( 17 ) タグの人気記事

2015年 06月 02日
リス?リスなの?!リスなのねーーー!
a0024504_23214449.jpg

木の向こうでご立派なしっぽが見えてます♪かーわーいーいーーー♪
野鳥ウォッチング中に、リスに出会ってしまうとは。
なんて幸運なのだ!
しかもこんなにじっくり見ることができるなんて。感動っ。
あぁーーーしっぽツンツンしたーい。
メイがトトロのしっぽをツンツン、キャハハってするみたいにしてみたーい。




a0024504_23355257.jpg
「もぐもぐもぐもぐ。。。ふぁーうまいなぁ♪♪♪」


a0024504_2339180.jpg
「ハッ。。。(もしやずっと見られてた?)」


はい。ずっと目で追ってましたよーーー。
それにしても見事な素早い動きっぷり。
瞬きの間に見失うぐらいの動きでした(とゆうか実際2、3度見失ったけどね)
そしてジャンプ力もすごいし、まるで忍者でした。

リス、意外に大きかったな。
また会えるといいな。

〜小鳥の森にて〜
Nikon 1 V2
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
[PR]

by ebito | 2015-06-02 00:01 | いきもの
2010年 06月 14日
それゆけ、巣立ちビナ
a0024504_21393635.jpg
こちらはヤマガラの子ども。
動きはまだぎこちなく、ポ〜っとしています。
羽の色は薄くて優しい色で、もっこもこで、ふっわふわで。
あーーー愛おしいったらありゃしない。

a0024504_21395780.jpg
こちらはシジュウカラの子ども。
ふっわふわ♪
[PR]

by ebito | 2010-06-14 21:47 | WILD BIRD
2008年 06月 11日
子育てシジュウカラ
a0024504_2322524.jpg

「あのー、今から巣に入るのであまりジロジロ見ないでくれません?」

かあさん?とうさん?シジュウカラ、餌を運ぶのに一生懸命です。
今運んできたのは、形からしてクモかな。
人間世界でいう「カニ」みたいなもんだ。
(いや、カタチだけだろー)
(ダシは出ないだろー)
[PR]

by ebito | 2008-06-11 23:33 | WILD BIRD
2008年 06月 09日
森を歩こう
a0024504_22431931.jpg

見上げてみよう。
いろんな葉っぱたちが重なり合ってなんとも美しい濃淡具合。
初夏、森を歩くのに最高に気持ち良い季節です。
時にはくもの巣にかかって「うっ」てなる時もあるけれど、
顔付近にひらすら寄ってくるちっちゃい虫に「イラッ」てなるけど、
汗ばんだりーで蚊に狙われちゃったりもするけれど、
それでもキビタキの声に耳をすませながらこんな森を歩くのは楽しいです。
自然に感謝。
[PR]

by ebito | 2008-06-09 23:52 | 葉っぱの会
2008年 05月 13日
大好き、ホオノキ
a0024504_2043520.jpg

すらりと大きく育った木、見上げれば大きくて特徴のある葉っぱがたっくさん。
ホオノキです。
歩いていて「なーんか好きだな惹かれるな」って木。
重なり合った葉っぱたちのグラデーションもなんとも素敵です。
そうそう、花もデカイのよ。

夏になると小鳥の森にはサンコウチョウがやってきて
かなりの確率でこのホオノキの枝の分かれ目に巣を作ります。
作りやすいのかな、今年も会えると良いなー。
[PR]

by ebito | 2008-05-13 20:55 | 葉っぱの会
2008年 05月 07日
それはまるで忍者のように
a0024504_23244568.jpg

息をひそめて天井の穴から下の様子を探る・・・まるで忍者なメジロ。
暗闇に光る二つの目キラリ!

にしてもすごい体勢です。
ひねり過ぎにご用心。
[PR]

by ebito | 2008-05-07 23:35 | WILD BIRD
2008年 04月 29日
つつくつつく、木をつつく
a0024504_21112925.jpg

「ギィーーー」と林の中からコゲラの声。
あたりをキョロキョロ見回すと、、、目の前の木にいたー。
ちっちゃくてもこもこしていて縞模様が可愛いやつです。
そして木をつつくのです、さすがキツツキ目キツツキ科。
高速でつつきます。
さすがです。

あ、そういえばこのコゲラも眉斑(眉毛のような模様)があります。
白なのでやっぱりおじーちゃんっぽい。
[PR]

by ebito | 2008-04-29 21:29 | WILD BIRD
2008年 03月 17日
レトロな水玉柄みっけ
a0024504_2123939.jpg

積み重ねられたいろいろな竹、横から見るとこんな感じ。
70's?80's?レトロな水玉柄がおされーでした。
[PR]

by ebito | 2008-03-17 21:30 | TREE
2006年 05月 28日
気品漂うオオルリ
a0024504_2234557.jpg

こちらも昨日、小鳥の森にて。
着いて早々、「ややっ、すんげー美声が聞こえてくるぞっっっ」と、
辺りを注意深く見ていたらこのコ、オオルリ(オス)でした!
しかもけっこうジーッとしていてくれて、これはチャーンスとばかりにシャッター押しまくり。
その割にはこっちを向いたオオルリの瞳、写せなかったけどね・・・(泣
でも素晴らしい「青」が伝わりそうなのでひとまず良しとしましょうぜ。

オオルリをこんなにはっきりと見たのは初めてのこと、
サンコウチョウといいオオルリといい、ものすごく感動の1日となりました。
ふぅ~、胸いっぱい。
[PR]

by ebito | 2006-05-28 22:52 | WILD BIRD
2006年 05月 28日
今年もサンコウチョウがやってきた!
a0024504_032879.jpg

「小鳥の森にサンコウチョウが飛来しました!」
の、HPの文字に週半ばから私の心は躍っていた。
そして待ちに待った週末、朝イチで会いに行って来たのでありますー。
車を降りて少し歩くと早速林の中から聞こえてきたきた、あの声が。

ツキヒーホシ、ホイホイホイ♪

サンコウチョウだ!わーいわーい!
1年ぶりに聞く可愛いらしいさえずり、もう少しで会えると思うとドキドキがとまらない。
その直後、上空を長い尾をひらひらさせて飛んでいくサンコウチョウ(オス)の姿を確認!
うひゃーーー(心拍数急上昇)
そういや飛んでいった先の林に散歩コースがあるな、と、そのコースを歩くことにした。

新緑に囲まれて鳥たちの声に包まれてゆーっくり歩くこと約1時間半。
好きなものに囲まれてるから全然疲れ知らず、不思議なもんです。
そうこうしてるうちに、サンコウチョウがいると思われる林付近に着いた。
そこであの声が聞こえてくるのをひたすらじーっと待ち・・・・・・
やっと会えたのがこのコでした!んもぅ感動しまくり~。
近くにはメス(尾が短い)もいて、巣はというと作りはじめの雰囲気でしたよ。
来週あたりには円すいの可愛い巣が完成してるかな?
[PR]

by ebito | 2006-05-28 00:41 | WILD BIRD