タグ:月 ( 8 ) タグの人気記事

2014年 10月 08日
2014.10.8 むしゃむしゃ皆既月食
今日はやっぱりこの話題でしょってことで。
皆既月食ですよ!(※青色LEDの件は別の専門的なところで見て下さい。。。)
天気も良く、皆さんの町でもバッチリ肉眼で観察できたことでしょう。
「皆既月食とは、満月が地球の影に入り・・・」とか、
宇宙のしくみってやつはとにかくなんだかもうただただ凄すぎて気が遠くなります。
あまり深く考えずに(知恵熱でちゃうから)、天体ショーを楽しむことにしよう。うん。




それでは、まん丸お月様がガブリと食べられていくところをどうぞー。
a0024504_21375893.jpg



19時25分頃からお食事開始。ひと口ふた口、かじられていきます。
a0024504_2139584.jpg



あれよあれよという間にどんどん食べられていきます。あーーーもう少しー。
a0024504_21464459.jpg



そして。。。
見事に食べられ、暗くなりながらも不思議な輝きを放ち始めました。
幻想的な赤い満月にうっとーり。双眼鏡で見るとさらに驚きの美しさでした。
a0024504_21502545.jpg


にしても、光量が一気に減ったためボヤけ気味になりましたね。ガックシ。
ああ己のカメラ技術よ。。。
こんな時はどんな設定で撮ればいいんでしょうか。。。
[PR]

by ebito | 2014-10-08 22:08 | SKY | Comments(0)
2014年 04月 15日
2014.4.15 Blood Moon
a0024504_22543820.jpg

神秘的な赤い月。(人様の屋根越しアンテナ越しから失礼します)
しかも一部が欠けています。
これ、「月出帯食」といって、“満月の一部が欠けた状態で地平線から登ってくる月食”なんだって。
うーむ、見れて良かった!




こんなお月さま見ちゃったら、犬だったら吠えちゃうよね。
山の上で遠吠えだよね。
やっぱり銀牙 流れ星銀だよね。
(アニメ、めっちゃ見てたな。泣けたなぁ。。。歌も良いんだよなぁ。再放送すればいいのになぁ)
[PR]

by ebito | 2014-04-15 23:39 | SKY | Comments(0)
2013年 09月 19日
2013中秋の名月
a0024504_22311450.jpg

ったく、神秘的にもほどがあるっ。
宇宙って宇宙って、近いようで遠い存在。。。

それにしても見事なまんまーる♪
真っ暗な部屋に、障子越しにすーっと差し込んでくる月のあかりの強いこと。
周りの家の屋根もキラキラ光ってて。
ただならぬパワーを持っていそうな。そんな感じ。
そう、「るるるの歌」みたいにね。



 こがれる つのる みあげる
 まる いのる ゆめみる
 ひかる めざめる みる
 なんかでーる なんかでーる かなーえーるー
 
(「るるるの歌〜はじまり編〜」より)
そりゃ変身するわ。
[PR]

by ebito | 2013-09-19 23:10 | SKY | Comments(0)
2007年 10月 23日
十三夜お月様
a0024504_22553918.jpg

”十三夜の宴・2007”にひょっこり参加。
冷え冷えになりながらもしばし時を忘れ、遥か遠くの煌煌と輝くお月様と向き合う。
なんだか神秘的な夜。
月、美しいな。


もっと近寄ってみると、、、
a0024504_2354048.jpg

あるよあるよ、クレーター。
[PR]

by ebito | 2007-10-23 23:07 | SKY | Comments(6)
2006年 08月 10日
今日のお月様
a0024504_2252964.jpg

まあるいまあるいお月様、にこっと笑って「こんばんは」
どうやら昨日が満月だったみたいです。(右上がちょいかけはじめてる)
数日前から、月の灯りが暗い部屋に細長く差し込んでくるようになって、
でなんだか不思議な感じで。
トトロたちが庭で種が出るのを祈って踊ってる時のメイとサツキの部屋みたいで。
とてもいい感じでした。
お月様の光、というか、太陽の力なんだよなぁ。
月が明るいのは太陽が照らしてくれるからなのです。
見つめられてポッと。

ちなみにこじろうのほっぺたはいつも満月です。
[PR]

by ebito | 2006-08-10 22:08 | SKY | Comments(0)
2006年 03月 14日
ちらりキラリ
a0024504_23264095.jpg

青い世界が多い今日この頃です。。。
[PR]

by ebito | 2006-03-14 23:36 | SKY | Comments(2)
2005年 11月 16日
神秘のかたまり
a0024504_23341225.jpg

月齢カレンダーによると明日が満月だそうです。
そして、お月様のすぐとなりでは火星が赤く輝いてました。
(17~18時頃のこと)

そしてーっ、ご覧の通りクレーター(時々うさぎ)を写すことに成功!
“え、フツー撮れるじゃん”とかおっしゃらずに。。。
測光モードを変えて撮ったら写ったのです、ヤッホィ♪
大きい画像で月の表面を見たら、ある点からいくつも放射状に線が出てたり・・・。
「月には何か隠された秘密があるぜ!」そう確信した満月(1日前)の夜。

人は月に行ったんだよなぁ。
すげーな。
[PR]

by ebito | 2005-11-16 00:00 | SKY | Comments(12)
2005年 11月 11日
月がきれいだ
a0024504_23403359.jpg

冷え込む夜は空気が違う。
とても澄んでいる、そしていつもより静まりかえっている。
寒いけど、深い深い藍の夜空を見上げるのには冬がいいのかもしれない。

東の空に輝く赤い星、火星。スゲー!
そして半分コの月、キレー!
その他たくさんのキラキラ星、ウヒョー!

観察後はこたつで暖をとりましょう、極楽極楽。
[PR]

by ebito | 2005-11-11 00:05 | SKY | Comments(2)