タグ:猫 ( 50 ) タグの人気記事

2017年 11月 23日
ちゅらさん、手術無事終わりました。
a0024504_13411737.jpg

避妊手術してから10日ほど経ちました。
術後すぐは、テーブルに乗ろうとジャンプするもふらふらして乗れなかったりしたけれど、
食欲はいつもどおりで、おしっこもうんちもちゃんと出たし。うんうん良かった。
元気もりもりで安心しました。
まだまだ細くて小柄だけど、今後太りやすくなるだろうから気をつけませう。


その目。。。何か企んでるっぽい(笑)

[PR]

by ebito | 2017-11-23 14:11 | ちゅら*ねこ
2017年 11月 13日
リーベにーちゃんの貫禄。

a0024504_15512142.jpg

冬毛っぽくなってきた?もふもふどっしりリーベさん。
香箱座り、最高です。


「ん?今日はあのチビッコがうろついてないニャ。。。ま、とりあえず眠るニャ。」


そうなんです、チビッコちゅらさんは今日はおでかけ。
避妊手術の日だったのです!!!
これからお迎えに行ってきます。
あああ心配。。。




[PR]

by ebito | 2017-11-13 16:12 | リーベ*ねこ
2017年 11月 11日
新入り、初登場!
a0024504_13200157.jpg
名前は、ちゅら(美ら) ※おちゅら、おちゅらさん、ちー坊などとも呼ばれる。
2017年4月末生まれの女の子。
特徴は、鼻部分にあひるちゃんを飼っている、など。ほか多数。※追って紹介します


あたちの名前はちゅら、皆さんよろちくね!
「ちゅら」はひらがな表記でね。コレ重要よ。
仮にカタカナ表記にしてごらんなさい。
「チュラ」
“チュパカブラ”感がハンパなく強くて怖いわ。
吸血UMAじゃないんだから。


自分で言うのもアレだけど、けっこうやんちゃよ。
ゴミ箱はすぐ漁っちゃうわ。
フタ付きゴミ箱になってもレジ袋がはみ出てたら速攻よ。
ナイロン系のカシャカシャ音に弱いのよね。
すぐ飛びついちゃうわ。


それから食いしん坊なの。
テーブルに何か落ちていないか常にチェックしてるわ。
おまんじゅうがあった時なんてすぐくわえて走り去ったんだけど、
その後すぐ捕まったわ。
失敗ね、次はうまくやらなきゃ。


そして、こんなわたちでも悩みがあるの。
大好きなリーベ兄ちゃんにはまだ受け入れられてない感が強いわ。
遊んでもらいたいからグイグイいっちゃうわけ。
動くシッポなんかもう飛びついちゃうわよね。
結果まあー怒られるわ。
でも気にしないの。
またグイグイいっちゃうわけ。
だって一緒に遊びたいんだもん。。。

そうこうしているうち、
結構な確率である程度近づくと唸られるようになってしまったわ。
さすがに凹んでしょんぼりしちゃうわよ。
そこで、ちょっと考えてみたの。
少し距離をとって様子をうかがってから行動すると割と怒られないことが多いみたい!
そうすると、鼻チュって挨拶してくれたり、グルーミングしてくれたり、一緒にこたつでお昼寝してもらったり。。。
ああ、嬉しくなっちゃうわ。

でもついつい遊びのスイッチが入るとまた調子に乗って絡んじゃうの。
これはもうしょうがないわね。
だって遊びたいんだもん。。。

時間が解決してくれることを切に祈るわ。



***************


つーか、ちゅらってこんなキャラで合ってるのか???(笑)
まあ事実はあってるからよしとしよう。
この口調を続けるかは気分次第ってことで。





[PR]

by ebito | 2017-11-11 14:46 | ちゅら*ねこ
2017年 11月 10日
寒いけど、ありがたい季節がやってきた。
a0024504_22093884.jpg

だって、だって、リーベ様と眠れるんだもの。
ひゃっほーーー。
普段は全然甘えないから、余計にうれしいのです。

寒い日はふとんの中、そんなに寒くない日はふとんの上。
足の間で眠ります。
ふとんの中が暑くなるといつの間にかふとんの上に移動していたり。
ふとんの上で寝ていたと思ったらいつの間にかふとんの中にいたり。

ごくたまに心臓あたりに全体重をのしかかられて苦しいのですが、
心では小躍りしちゃうのでした。
冷たい肉球が温かくなっていくのを感じれるのです。
ああ、ありがたやありがたや。



**********

4ヶ月もあいてしまったのに、しれーっと更新してみました(苦笑)
すみません、これにはちょいと訳ありで。。。



実は7月に子猫を迎えたのです!!!
が、
遊んでもらいたくて甘えたくてグイグイ来るやんちゃな新入りちゃんの行動が、
リーベに相当なストレスをかけてしまったようで、
尿スプレーをするようになってしまい。。。
ショックでショックで申し訳なくて、
あれこれ心配の日々でなんとなく今に至ってしまいました。

尿スプレーの回数は減ってきてはいるものの、なかなかどうして。
一進一退とゆー感じでして。。。
そんなわけで、
新入りちゃんを受け入れるのにはまだ時間がかかりそうですが、
見守り隊長、引き続き頑張ります!!!
(今、珍しく一緒にこたつに入って寝てますけどね♪)


そしてそして気になる新入りちゃんの紹介はまた後日。
おったのしみにー。









[PR]

by ebito | 2017-11-10 23:16 | リーベ*ねこ
2017年 06月 03日
半分香箱座り
a0024504_10445064.jpg


眠たそうなリーベさん。
ん?
前足が半分だけ香箱座りになってました。
収納具合が可愛いぞ。


[PR]

by ebito | 2017-06-03 10:48 | リーベ*ねこ
2017年 03月 25日
自作キャットウォークを作ったよ
砂壁だったところに黒い有孔ボードを打ち付け、
3段のキャットウォークっぽいやつを作ったのがかれこれ半年前。。。
慎重派のリーベさん、ようやく使ってくれました!



植物に誘われ、ちょいちょいかーらーのー、、、、
a0024504_11543281.jpg




くんくんくん、、、(ぐいぐい進む)
a0024504_11544635.jpg



頂上制覇!(でも、ちょいと狭そう)
上の障子を開けてあげるとそこへ移り、外の様子を見たりして。
a0024504_11545777.jpg

いやー、半年かかったけれど使ってくれて良かった良かった。
なんせ見よう見まねの自作キャットウォークなもので、強度はやや不安な仕上がりですが。。。
リーベさん、このまま体重キープでいきますよ〜。






[PR]

by ebito | 2017-03-25 13:47 | リーベ*ねこ
2017年 02月 26日
ハリネズミっぽいのです
a0024504_11502492.jpg

ある日、リーベの肩部分の色合いがハリネズミっぽいこと気づく。
可愛すぎるよーーー。


思わず顔を近づけてスリスリしちゃったりなんかして。
でも結構な確率で嫌がられちゃったりなんかして。。。


自分ドンマイ!







[PR]

by ebito | 2017-02-26 12:19 | リーベ*ねこ
2017年 02月 02日
闇夜に黒猫現る!
ある日、それは障子に突然現れたのである。。。


!!!


a0024504_22305797.jpg


ね、ね、ねこーーー!!!
くろねこーーー!!!
両耳ぴーん、しっぽは細くながーく。
なんて完璧なフォルム♪


もちろん、リーベ先生の作品であーる。


[PR]

by ebito | 2017-02-02 23:04 | いきもの
2017年 01月 13日
リーベとうそどり

災いをすべてうそに変え、良いことにできるという木彫りのお守り。
「うそどり」
母が散歩がてら西根神社から連れて帰ってきました。

早速リーベさんに見せてみましょう。

a0024504_22434061.jpg
ん?なにやつ???
(うそどりにロックオン)



a0024504_22435288.jpg
くんくんくん。。。木の匂いがするニャ。良い奴かもニャ。
(激しくチェック中)



a0024504_22444255.jpg
ちょいちょいちょい。。。
優しくちょいちょいちょい。。。
ちょいちょいちょ・・・コロン。
(うそどり、テーブル上を転がる。お守りなのに。。。)

転がして気が済んだのか、この後はあまりちょいちょしなくなったとさ。


リーベもうそどりも、キリッとしたお目目が似てますね。
イケメンコンビ誕生なのでした。






[PR]

by ebito | 2017-01-13 23:18 | リーベ*ねこ
2016年 11月 27日
日の当たるところにリーベあり。
a0024504_14030920.jpg
背中がぽかぽかあったかいにゃー。



a0024504_14144775.jpg
あったかいからゴロンしちゃうにゃー。でも寝ながらちょいちょい遊ぶにゃー。



a0024504_14043748.jpg
疲れたからお昼寝するにゃー。



[PR]

by ebito | 2016-11-27 14:25 | リーベ*ねこ