タグ:葉っぱ ( 30 ) タグの人気記事

2015年 06月 18日
ゲンゴロウのいる田んぼ
a0024504_23352291.jpg

小さな生きものがたーくさんの田んぼ。
そして、私たちの主食まで。。。
いろいろないのち育む田んぼです。


ああ、美しいねぇ。稲、イイネ。
[PR]

by ebito | 2015-06-18 23:43 | 葉っぱの会 | Comments(0)
2015年 04月 27日
初夏の香り
a0024504_21591732.jpg

まだ4月だというのに、この初夏感!
いいねいいね、良い季節だね。
林を抜ける風に葉っぱたちはひらひらと踊らされ、キラキラ増し増し。

ただこうも茂ってくると、野鳥を探すのが難しくなるわけで。。。
よーし頑張って探すぞーっと。



Nikon 1 V2
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
[PR]

by ebito | 2015-04-27 23:22 | 葉っぱの会 | Comments(0)
2015年 02月 07日
雪下キャベツ的な
a0024504_17163153.jpg

雪に埋もれつつ、こんにちは。
雪下キャベツ感満載のハボタンです。
見た目かわいいけどね、たぶん美味しくないでしょう。
というか、食べられるのか?ハボタンよ。
いや、食べてはいけない、そんな気がする。
[PR]

by ebito | 2015-02-07 17:30 | FLOWER | Comments(0)
2014年 08月 15日
心、つなげます
a0024504_1132374.jpg

大小さまざまないろんなハートをがっちり連結。
[PR]

by ebito | 2014-08-15 11:39 | 葉っぱの会 | Comments(0)
2014年 06月 21日
土いらーずなエアプランツ
a0024504_1216485.jpg

前からちょっと気になっていたエアプランツ。
いろんな種類があるうち、4種類を買ってみましたー。
そのうちまず2種類をご紹介。※名前はさっそく忘れた・・・
(あ、真ん中はエアプランツじゃないよ。念のため。アイビーです)


はたしてエアプランツは本当に土がなくとも育つのか?
本当にコロッと置いててもいいのか?

いいんです!

“株表面から空気中の水分を吸収して成長する”んだって。ほぅ。
しかーし、吊るすだけ、転がしておくだけでは・・・死にます。
そりゃそうだ。生きてるもんね。

水やりは普通に必要なのです。勘違いせぬよう。
霧吹きで週に2、3回。しかも夜に行うとか。
(エアプランツは昼間は気孔を閉じていて、夜開くため)
「ソーキング」といって、室温と同じ水温にした水にボチャンと3、4時間浸けておくとか。
水をやりすぎても腐るし、やらなすぎても干涸びちゃうし。
エアプランツの種類の中でも湿気を好むやつとか、乾燥を好むやつとかいるらしいし。
・・・・・・難しぃ。
とにかくとにかく、頑張って育てていこう。う、うん。


******
コロッと置けるということは、飾り方をいろいろ選べるから楽しいな。
家にあるものを利用して飾ったらなんだかいい感じになった♪
竹炭にちょこんと乗せて。
宮古島のサンゴにちょこんと乗せて。
[PR]

by ebito | 2014-06-21 13:06 | 葉っぱの会 | Comments(0)
2014年 02月 12日
ずっしりこんもり雪布団
a0024504_23355576.jpg

「ふぅ、どなたかこの雪どけてくださらない?」



ちょっと苦しそうなハツユキカズラたちでした。
[PR]

by ebito | 2014-02-12 23:52 | SNOW | Comments(0)
2013年 12月 21日
ハツユキカズラと初雪と
a0024504_21522911.jpg

雪の布団、寒そうだけどね。
雪の下は実はあったかいのかもね。
[PR]

by ebito | 2013-12-21 22:19 | SNOW | Comments(0)
2013年 11月 21日
葉っぱはまごまごしている
a0024504_2331356.jpg

ドラクエのメラゴースト的な。
さまようたましい的な。
にしても、肩を落としてる感が半端ない。なんとも言えない表情でした。





こちらの葉っぱは何やら嘆いているようです。
a0024504_23184728.jpg
「ちぇーっ」
・・・いったい彼の身に何が起こったのでしょうか。
落ち葉の世界もなかなか厳しいようです。





おまけ。
なかには天真爛漫な葉っぱちゃんもいるようで。
a0024504_2327911.jpg
「あはははー」
[PR]

by ebito | 2013-11-21 23:31 | 葉っぱの会 | Comments(0)
2013年 11月 04日
ハツユキカズラ
a0024504_2084761.jpg

なんだか日陰も似合ってしまう、ハツユキカズラ。

うちは庭に直接植えているのですが、
福島の寒い冬も暑い夏も毎年元気に乗り越えてくれるたくましいやーつ。
可憐で強い子。
いいねいいね。


そうそう、この可愛いくて優しいピンク色は葉っぱなのです。
花じゃないよ。
白いのも葉っぱ。
かーわいい。
[PR]

by ebito | 2013-11-04 20:49 | 葉っぱの会 | Comments(0)
2013年 08月 10日
暑くて疲れたら、木かげでひと休み
a0024504_21333841.jpg

猛烈な暑さの中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

こちらは梅雨が長かったため、ジメジメ感にやられつつも、
いつもの7月よりは過ごしやすい日が多く、
「あれ、今年の夏って過ごしやすいんじゃなーい?」
と、油断していたところにこの暑さ。。。
やっぱりね、そうだよね、8月だものね。
よーし、がんばるぞー。


あ、でも朝晩はちょっぴり涼しくなるからホッとします。
夕方の散歩なんて「おっ!」てなるよ。
もわーんとした暑さのなかを涼しげな風が吹き抜けて行く瞬間があるのです。
その微妙な温度変化を楽しんじゃいましょう。
[PR]

by ebito | 2013-08-10 00:09 | 葉っぱの会 | Comments(0)