タグ:Nikon 1 V2 ( 26 ) タグの人気記事

2017年 03月 05日
久しぶりに小鳥の森へ
a0024504_16182799.jpg

冬鳥、アトリ(オスかな?)みっけ!
ふっくらまんまる、シックな色合いがとっても可愛いよー。



後ろ姿はというと、こんな感じ。
a0024504_16094804.jpg

なんだかゴージャス感漂ってます。




a0024504_16240249.jpg
こちらはヤマガラ。オス、メスともに同色。なのでこの子はどっちかな?)
ほぼ1年中見られる身近な野鳥です。
ぬいぐるみみたいでとっても可愛いんだよー。



似てるようでみーんな違う。
バードウォッチングはやっぱり面白い。









[PR]

by ebito | 2017-03-05 17:31 | WILD BIRD | Comments(0)
2016年 11月 23日
ジョウビタキのメスだよー、地味かわゆいよー。
a0024504_19251370.jpg

冬の身近な野鳥、ジョウビタキの鳴き声が響く季節となりました。
自転車のブレーキ音を短くしたような感じで、“カッカッ”“ヒッヒッ”などと高い声が聞こえてきたら、
こんなかわいこちゃんがすぐ近くに居るはずです♪
お隣の家のアンテナの先や電線に止まって鳴いている姿を目にすることができるでしょう。

この画像の子はメスなのでやや地味だけどそこがまたかわゆい!
ふっくら加減がまた素晴らしく可愛さ倍増です。
頭が銀?白色の派手なオスも見つけやすいので要チェックですよ。



[PR]

by ebito | 2016-11-23 20:20 | WILD BIRD | Comments(2)
2015年 07月 27日
リーベが来てから2週間。
よく食べてよく寝てよくうんちをして。
保護した日から体重はほぼ2倍の740gに!
いかに小さかったか。。。(今も小さいけど)あぁよくがんばったね。

と、この2週間順調だったかというとそうでもなく。
なんと、リーベさん、早くもプチオペをされていたのでした。
保護した当初はあまり気づかなかったんだけど、1週間後くらいに
左のほっぺたあたりがだんだん腫れはじめてきたのです。
(写真を見て振り返ってみるとたしかに違和感があった)
でも触っても痛がらず、それもなんだか不気味で心配になったので病院へ。

すると、膿がたまっているようで。
先生、針でブスッと刺して、膿を絞り出して、毛をジョリッとバリカンで剃ってはまた膿を絞り出して。
リーベ、小さい体でおとなしく頑張って耐えてくれました。
泣けるーーー。
口の中は傷もなくきれいだったので、外部からのちょっとした傷で菌が入ったのではないか、と。
しかもお母さんのおっぱいを早くに断たれて免疫力が低下していたのではないか、と。
泣けるーーー。

そして今日、頬の傷の経過を見てもらいにまた病院へ。
良かったー、すっかり治ったようです。ホッ。
今日はそれから2週間後のワクチン注射に向けて、ノミやら回虫やらあれこれ駆虫を。
ってことで「レボリューション6%」とゆうお薬を首に滴下です。
今日もまた「えらい子だね〜」と褒められてきましたよ。てへ。

家に帰ってからしばらくすると早速お薬の効果が・・・。
リーベのうんちから細長いニョロリとした回虫?の死骸が出てきましたとさ。
ひゃーーー。ああやっぱり居たのね、寄生虫め。
何はともあれ駆虫できて良かったです。

ねこのリーベとの暮らし、心配だらけだけど、それ以上に愛を頂いている日々です。
みんな笑顔になってまうー。


ちょい爪出てる(笑)
a0024504_2342740.jpg


見合い写真風に。
a0024504_2373162.jpg

[PR]

by ebito | 2015-07-27 23:13 | リーベ*ねこ | Comments(0)
2015年 07月 10日
よろしく、iPhone6
a0024504_23365170.jpg

初めてのiPhoneです。
ワクワクドキドキです。
Siri賢すぎます。
そうそう、この前Siriにお礼言ったら、
「自分の仕事をしているだけですよ」
だって。
どんどん話しかけたくなっちゃうのでした。

なんといってもMacとの連携が素晴らしいiPhone。
これからよろしくお頼み申し上げます。



とりあえず「ねこあつめ」でにぼし集め中。
目指せ、にわさき拡張!
[PR]

by ebito | 2015-07-10 00:16 | Macライフ | Comments(0)
2015年 06月 20日
こじろう、羽根の生え変わり中です
a0024504_11454417.jpg

ボッサボッサと、小さな羽毛から長い羽根まであれこれと日々抜けております。
そんなせいもあってか、こじろうさん、ややお疲れ気味?
ケージの扉を開け放っても定位置(鏡の前)で、しばし、こーーーんな感じ。

ねむねむ、もこもこ、じょりじょり(眠くなるとくちばしをこすり合わせる音)。。。

この「ねむねむ」の「もこもこ」こじろうが「じょりじょり」してる時、
それを見てるとこっちまで眠くなり幸せな気分になるから不思議。
α波、1/fゆらぎ的な癒しの何かを出してるに違いない!





a0024504_1252027.jpg
「ちょっと!さっきからブツブツ言ってるけどさー、お願いだから眠りの邪魔しないでね」

・・・すみません。


というか、やはり正面オカメはカメっぽいなぁ。
ちょっぴり目がキィーってなって。怒った顔もかわいいぞ。
そして、鳥類と爬虫類はとっても近いに違いない。
[PR]

by ebito | 2015-06-20 12:21 | こじろう*オカメインコ | Comments(0)
2015年 06月 18日
ゲンゴロウのいる田んぼ
a0024504_23352291.jpg

小さな生きものがたーくさんの田んぼ。
そして、私たちの主食まで。。。
いろいろないのち育む田んぼです。


ああ、美しいねぇ。稲、イイネ。
[PR]

by ebito | 2015-06-18 23:43 | 葉っぱの会 | Comments(0)
2015年 06月 15日
裏磐梯、中瀬沼展望台より
a0024504_2358535.jpg

中瀬沼越しに磐梯山を望む、絶景ポイント!
ここ中瀬沼探勝路はハードではないコースなので、歩きやすいです。

ただ、今の季節の裏磐梯でのバードウォッチングはなかなかレベルが高くって。。。
実は裏磐梯では、森全体がハルゼミという小さいセミたちの合唱ですごいことになっているのです。
野鳥の声をかき消すほど。
ただでさえ葉っぱたちに隠れて野鳥の姿を探すのが大変だというのにね。。。


それだけ森が元気ってことですもんね。
ま、いっか。
[PR]

by ebito | 2015-06-15 00:22 | MOUNTAIN | Comments(0)
2015年 06月 13日
おかえり、ペヤング
a0024504_1783126.jpg

東北では販売再開はまだのようです、がっ、
お江戸の土産に買ってきてもらいましたーーー。
お先に2個ゲット!

容器が以前とあれこれ変わってたけど、
(デザインが直接プリントされた「ふた」はなくなり、上から全体を包装するフィルムにそれがプリントされていた)
かやくの袋もおんなじ、ソースも、スパイス&青のりの袋もおんなじ。
懐かしいぞ。。。
おかえり、ペヤング〜。


とかいいつつこの私、カップ麺のたぐいは年に1、2度食べるぐらいでして。。。
でもでも、食べるなら焼きそば、迷ったらペヤング!なのですよっ。


で、残りの1個は明日にでも勢いで食べるとして、
あとは当分食べないと思うけど・・・(笑)
また半年後ぐらいによろしくお世話になりまーす。
[PR]

by ebito | 2015-06-13 17:31 | 食べる女 | Comments(0)
2015年 06月 08日
ニヤリ、切り株
a0024504_21354276.jpg

「イーッヒッヒ。。。」


なにやら企んでる怪しげな切り株っ子に遭遇。
[PR]

by ebito | 2015-06-08 21:51 | TREE | Comments(0)
2015年 06月 07日
素晴らしきかな、たまごかけごはん
a0024504_23291466.jpg

ああ、神々しい。。。(拝む)

今回初めてたまごかけごはん用の醤油を買って食べてみたのですが、
こんなにも違ってくるかー!ってぐらい感動がスゴかったです。
かっ込む、「うまーい!」、かっ込む、「うまーい!」の繰り返し。
分かってたよ、美味いって分かってたけどさ。
その上を軽く越えてっちゃったよね。

醤油ひとつでこうも違うとはね。
やっぱりそれ専用に作られたものは流石です。
ちなみに私が買ったお醤油は山田鶏卵「たまごはん醤油」ってやつです。
皆さんもたまごかけごはんはたまごかけごはん用のお醤油で!
[PR]

by ebito | 2015-06-07 00:39 | 食べる女 | Comments(0)