人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 09月 17日
鳴子deバードウォッチング
鳴子deバードウォッチング_a0024504_0414638.jpg

朝5時に目覚めてひとっ風呂浴びた後。
まだ寝ている父と姉を残し、母とバードウォッチングへ行くことに。

朝の空気は「冷たくて気持ちイ~」を通り越し、
「サミぃ~」と感じるほどになっていました。
しかし・・・浴衣のうえに羽織るものが置いていない(泣
ううむ、今の時期はまだ出さないのかぁ。
そんなわけで、まず洋服を着てからその上に浴衣を羽織り、
首には愛用の PAL'LAS PALACE のものを巻き、
寒さ対策をしてからレッツラゴー!

早速、宿を出て数分も経たないうちに鳴き声が・・・。
どうやらシジュウカラのようである。
鳴き声の方へ近づく。
まずは自分の目でジィーッと見つめる。
葉っぱが動く。
サッと双眼鏡でその部分を見る。
(このくり返し)

で、なんとかシジュウカラの可愛い姿を確認。
ワーイワーイ!
他には地味な色をした、でもとってもふっくらして可愛い鳥も確認。
ワーイワーイ!
(帰ってから図鑑を見ても未だ分からず)

そんなこんなで30分ぐらいは見てましたかね、
腹が減ってきたのでこの辺で終了(笑

この旅行で初めて出逢うことができた鳥たち。
モズ(多分)、カワガラス、名前が分からないけど地味で可愛い鳥(笑
そしてそして カワセミ! ありがとう!
出逢った時のあの感動がある限り、バードウォッチングは止められない。
最高です。

鳴子deバードウォッチング_a0024504_148194.jpg
このコはハクセキレイかセグロセキレイのどちらかなんだけど・・・。
たぶんセグロの方ではないかと図鑑を見て思ったのでした。
たぶん。

Yachoo!オンライン野鳥図鑑 セグロセキレイ
Yachoo!オンライン野鳥図鑑 ハクセキレイ

by ebito | 2004-09-17 01:18 | WILD BIRD


<< 秋桜      樽の湯 >>