人気ブログランキング |
2005年 01月 14日
『スーベニア』
a0024504_16503790.jpgスピッツさんよぅ、あんたら・・・
またなんつう素晴らしいモノを創り上げちまったんだ!
良いよ、これ良いよー。

まずはじめに、
今までのスピッツの曲たちを想像していると
かるーく裏切られます。

もちろんイイ意味で。
どこか昔懐かしく、時には新しく、挑戦している感じっていうのかなぁ。
でもさすが、聴けば聴くほどスピッツの色がじわじわにじみ出て来ます。
あぶり出しですよ。
脳内にある真っ白な紙を彼らの熱い心の炎にかざせ!って感じです。
きっと最高のものが浮かび上がってくることでしょう。

あぁぁぁもう全部イイんですけどね。
生き生きした鳥のさえずりで始まる、沖縄のかほりプンプンの曲もおすすめ。
三線とマサムネさんの声が混ざり合い、穏やかで賑やかで小躍りの予感。
でもタイトルは『ナンプラー日和』っていう(笑    ・・・名倉日和じゃないよ。
ある雑誌でも「沖縄じゃなくてタイじゃん、っていうね」と、
マサムネさん自らツッコんでました。


『スーベニア』とは英語で「おみやげ」や「記念品」っていう意味。
マサムネさんいわく、
 旅してるような曲、言葉が多いなぁと思って、
 旅を象徴する言葉でスピッツっぽいゆる~い言葉を探していた。
 自分たちやみんなにとって記念品的なアルバムになればいいな・・・

と。

ステキなおみやげしかと受け取りましたぞ!
目をつぶって旅に出るもよし。

Excite エキサイト : ミュージック (音楽) インタビュー・スピッツ
Yahoo!ミュージック - スピッツ「スーベニア」特集

by ebito | 2005-01-14 13:49 | 雑の部


<< キジバト      青い空と >>