人気ブログランキング |
2012年 11月 14日
水槽、その後
a0024504_16493384.jpg

水槽をはじめてあれから4ヶ月。
流木の配置やら、住まういきものたちやら、ガラリと変わり現在に至っております。
流木にウィローモス付けちゃったりなんかしてね。
石を組んで生き物が往き交えるトンネル作っちゃったりしてね。
初期メンバーのどぜうと川魚3匹はもともと住んでいた川へ帰っていただき、新たな住人を迎えたりね。
それらのために冬に向けてヒーターを導入したりね。
ついでに小さなLEDライトを設置したりね。

水槽の中の小さな世界、ワンダーランド。
見ていて飽きないし癒されるしいろんな発見があるし面白い!
アクアリウムとやら、かなーり楽しんでます。


さて、ここで気になる現在の住人たちをご紹介。
食いしん坊のもの、そうでないもの、大きさがさまざまなそんなネオンテトラが10匹。
エビに乗っかられてもポ〜っとしているおとなしくて心優しいオトシンクルスが2匹。
ミナミヌマエビ数匹。ヤマトヌマエビ数匹。貝数匹。
あ、そうそう、
書くのも忘れそうなほどに普段は隠れていてなかなか姿を見せないタイガープレコが1匹。


そしてまた新たな命が。。。
なんと先日、小さい小さい稚エビを数匹確認!
1ヶ月ほど前に、おなかにたーくさんの卵を付けたエビを見つけて見守ってきたところ、
最近見かけなくなったので「おっ、もしや」と思っていたのでした。
そっかー、良かったね、うまれたんだねー。
2、3ミリ程の小さい稚エビがちょこまかと一生懸命生きている姿にかなりの感動です。

そして今現在、またしてもおなかに卵を付けたエビが1匹。。。
おなかが苦しそうなかあさんエビ、頑張るのだよっ。
どんどん増えなはれー。

by ebito | 2012-11-14 18:10 | アクアリウム


<< フクロウのスノードーム      よりそう、とけこむ。 >>