2018年 05月 26日
おちゅら、粗相問題その後
3月初め頃から布団や布類などに粗相してしまうようになってしまった、ちゅらさん。
4月に入ってからも度々あり、ついには4日連続でされてしまい大ショック!!!
リーベお気に入りイケアの椅子やら、お気に入り猫ベッドにまで。。。泣

なんとかせねばとネットであれこれ調べまくる日々。
すると同じ「猫の粗相」で悩んでいる方が意外と多く、みなさんの体験談を読んでいくと
猫の数に対してトイレが少ないからではないかとか、トイレが汚いと他でやりたがるとか、
なるほどなーということが多く勉強になりました。
ただ、我が家はというと、2匹に対してトイレは4つ。
日中は誰かしら家にいるので、トイレ後の処理もすぐ行い、常にキレイな状態なんです。
それに今までちゃーんとトイレにしていたはずなのに。急になぜ。。。


そんな中、ついに気になる文章を発見しました。

「木くずタイプの猫砂は足裏がチクチクと痛がって嫌がる子もいる」と。

おおおっ、これはもしや?!
我が家の使用している猫砂がまさにこの木くず系だったのです。
4つのトイレ全て「キャッツエコ」という木くず系のもの。
この猫砂はとにかく木の香りが良くて、おしっこやうんちの匂いをあまり感じさせないすごい商品でして。
ただ、飛び散りやすく、今思えば、踏みどころが悪いと私でさえ痛いと感じることがあったなぁと。
ちゅらも使用しているうちに、踏んで「痛いっ、このトイレやだっ」となったのかもしれない。
うん、そうかも!


思ったらすぐやる課、始動。
新たな猫砂として、猫に人気だという「ライオン 匂いをとる砂」を買ってきました。
そして4つあるトイレのうち1つを木くずからこの砂に変更。
さらに念のため、粗相回数が多かった場所へ、新たなトイレ(5つ目)をこの砂を入れて設置・・・
しているそばから作業を覗き込みに来るリーベとちゅらさん。おっ、興味津々。
で、設置早々になんとなんとおしっこをしてくれたのです!!!しかも2匹とも。
この砂やっぱりすごい、人気あるんだなぁ。
このままうまく治ってくれますように。



で、結果。。。


なんと、今日まで粗相ありません!!!
ちゅらさーーーん、すごーいえらーい!!!



a0024504_17353029.jpg

ちゅら「えっへん!あたちだって、やればできる子なのよ」(キメッ)



猫さんの粗相で悩んでいる方、もしかして猫砂が気に入らないのかもしれませんよ。
この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。



**********
リーベさんのスプレー行為はというと、その後相変わらず続いています。。。
大体やりそうな場所は分かっているので新聞紙でカバーしたりしている状態。
まあこれはすぐに治すとか無理なのようなので、
ストレスを与えないよう、穏やかに穏やか〜に過ごしてもらえるよう気長に頑張ります。
ちゅらがあまりしつこく追い回さないといいのだけど(苦笑)






[PR]

by ebito | 2018-05-26 14:46 | ちゅら*ねこ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ebito.exblog.jp/tb/238544576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水浴び日和      かわいい寝相だぞう >>