2018年 07月 15日
猫はエアコンがお嫌い?
連日の猛暑で、人も猫もバテバテ気味です。。。
こんな日はエアコンの効いた部屋で過ごすのが一番なのですが、
なぜかリーベもちゅらもエアコンの効いた茶の間にはあまり入ってきません。
(ちゅらはたまーにゴロンとしているが、しばらくすると部屋を出て行く。。。)
(リーベにいたってはほとんど別の部屋で過ごしている。。。)
涼しい部屋でお昼寝すればめっちゃ快適なのにねぇ、と思うんだけどさ。
猫にとってはそうは思わないのかもね。


なので、エアコンの効いた茶の間の入り口を全開にして冷気を廊下へ促し、
廊下やリーベの過ごす部屋では扇風機稼働しまくりで対応しています。
ちなみに、猛暑日に限ってはエアコンのない部屋でも窓とカーテンを閉めた方が熱風をシャットアウトすることにより、若干、
ほんと若干ですが、マシになったりしますー。





a0024504_20164994.jpg

のびーる、リーベさん。
1階北側の部屋でほとんど過ごしてます。
心配で暑さを確認しに何度も様子を見に行くも、あまりの可愛いさに、
①ついつい撫でる②おっ、毛が抜けるからブラッシングしよー③隙あらばなかなか切れない爪切りを!
・・・とかやってるうちに寝ているのを起こしちゃって嫌がられること多し(苦笑)
(ちなみに③はたいてい失敗に終わる。)
で、さすがに暑くなると、廊下に出てきてはゴロンとして体を冷ましてます。







a0024504_21442388.jpg
ちゅらも基本的にリーベと同じ。
同じ北側の部屋で、それぞれ別の場所でお昼寝してます。
で、暑くなると廊下にトコトコと出てきてゴロン、と。
たまに「あれ?いないなぁー」と探すと、色々な場所で寝ていることが多くて面白かったり。




ちょいと心配なのは、最近暑さのせいかリーベがカリカリを残すようになったこと。
ただ、残ったカリカリは後で食べさせて、結果、完食するんだけど。
美味しいカリカリを混ぜたりしてなんとか食欲アップさせるよう頑張るぞっ。




by ebito | 2018-07-15 23:04 | リーベ&ちゅら


<< インスタグラム、はじめました。      暑い日の過ごし方 >>