人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 28日
今年もサンコウチョウがやってきた!
今年もサンコウチョウがやってきた!_a0024504_032879.jpg

「小鳥の森にサンコウチョウが飛来しました!」
の、HPの文字に週半ばから私の心は躍っていた。
そして待ちに待った週末、朝イチで会いに行って来たのでありますー。
車を降りて少し歩くと早速林の中から聞こえてきたきた、あの声が。

ツキヒーホシ、ホイホイホイ♪

サンコウチョウだ!わーいわーい!
1年ぶりに聞く可愛いらしいさえずり、もう少しで会えると思うとドキドキがとまらない。
その直後、上空を長い尾をひらひらさせて飛んでいくサンコウチョウ(オス)の姿を確認!
うひゃーーー(心拍数急上昇)
そういや飛んでいった先の林に散歩コースがあるな、と、そのコースを歩くことにした。

新緑に囲まれて鳥たちの声に包まれてゆーっくり歩くこと約1時間半。
好きなものに囲まれてるから全然疲れ知らず、不思議なもんです。
そうこうしてるうちに、サンコウチョウがいると思われる林付近に着いた。
そこであの声が聞こえてくるのをひたすらじーっと待ち・・・・・・
やっと会えたのがこのコでした!んもぅ感動しまくり~。
近くにはメス(尾が短い)もいて、巣はというと作りはじめの雰囲気でしたよ。
来週あたりには円すいの可愛い巣が完成してるかな?

by ebito | 2006-05-28 00:41 | WILD BIRD


<< 気品漂うオオルリ      ますます惚れたぜ、山本太郎 >>