人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 13日
シジュウカラ、その後。
庭の金木犀にかけた巣箱にせっせとえさを運んでいたシジュウカラも
2週間ほど前にぱたりと見なくなり。。。。
賑やかだった声も聞こえなくなり。。。

父いわく、「ちっちゃいのが2、3羽巣から出て来てたぞ」
・・・って、巣立ち!!!
あぁぁぁ見逃したーーー。
父だけが目撃者らしい。(ほんとに見たのかよ親父、疑惑・笑)
ツバメの巣立ち後もそうだけど、なんだか心にヒュルリ〜ララと
木枯らしが吹くように寂しくなるのでした。

そんななか、今日ふと思い立って巣箱の中をお宅拝見。
突撃となりの巣箱!
巣箱前面の扉は、留め金をはずすとカパッと開くしくみなので大胆に拝見。
(まあでも気分は超小型CCDカメラを片手に小さい穴から訪問だけど)
すると、なんとなんとふっかふかのお布団が敷き詰められているではないですかっ。
コケのようなものから猫の毛?までいろいろ運んで運んで運んだんだねぇ。
親心、泣けてくるねぇ。
とりあえずそのままにして、また留め金をかけてそっとしておくことにしました。
随時入居者募集中。(注:入り口の穴はシジュウカラサイズです)

by ebito | 2007-06-13 20:21 | WILD BIRD


<< 豆ご飯は苦手です      夏鳥が鳴いてるよ、オオヨシキリだよ >>