人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 17日
いぶりがっこ
秋田の代表的な漬け物、いぶりがっこ。
燻し燻され美味い奴です、いぶりがっこ。
ほらほら言いたくなるなる、いぶりがっこ。
母のご近所友からお手製のいぶりがっこを頂いたのです。
くんくんこの匂い、くぅ〜、いぶりがっこめ♪
もともとスモーク系は好きなので、いぶりがっこももちろん◎。

って、すでに「1行1いぶりがっこ」。どんだけ好きだ、私。

まあいいや、そんなことよりこのいぶりがっこ!
お茶とも合うが日本酒との相性も抜群なのです。
今までお酒のおともにしなかったのが悔やまれるくらい。
そういうわけで今日初めて夢のコラボさせちゃいました。
今回のいぶりがっこのお相手は青森県のお酒「淡麗純米 ねぶた」。
・・・うむ、やはり思った通りだ。
うまうま〜でミチノク万歳の夜でした。

ちなみにいぶりがっこと一緒に花ずし(なすと菊の漬け物)も頂いたのですが、
なすの漬け物が大の苦手な私にはどうにも無理で。。。
見た目はとても美しい漬け物なんですよ、でも、ごめんなさいでした。

秋田県漬物協同組合公式ページ 秋田の漬物

by ebito | 2008-01-17 23:13 | 食べる女


<< 木と鳥と冬と      イワトビペンギン疑惑 >>